Recent Articles
仕事術
7919 views
売上、客数、客単価の関係をコーラの価格の違いにより見ていきます。これからの高齢化時代、ミニスーパーの「まいばすけっと」「リコス」「ローソン100」「マルエツプチ」の優位性と売上の相関関係も見ていきます。
クルマ
5164 views
ブランディング例として自動車のVOLVO(ボルボ)、SAAB(サーブ)、OPEL(オペル)の違いを書いています。それぞれヨーロッパで知名度を上げているもののVOLVO以外は淘汰されてしまいました。そのブランド力の違いが明確だったからなのです...
マーケティング
623 views
新規ビジネスアイデア大全集です。ドライブインお化け屋敷、ストップ!サブスク、「Candy Japan」、7年後に届くラブレター、JINS MEME-集中を可視化するメガネなどをご紹介。最近はクラウドファンディングもあり、お金を集めやすくなっ...
マーケティング
1968 views
売上を伸ばす方法として、『ふりをする』ことで繁盛させる方法が5つあります。そして店内施策として10点の方法があります。”繁盛店のふりをする”ことは重要です。『成功者のマネをするとアナタも成功者に!』と言うものです。
仕事術
3021 views
管理」と「マネージメント」は、企業や組織の成功に不可欠な要素です。管理は、資源やタスクを達成するために必要な手順やプロセスを設計することを指し、それに対してマネージメントは、人材やチームを適切に統括し、目標を達成するために必要な戦略を立てる...
マインド
3118 views
経営者の資質として、経済力と人間性に相関関係はありません。それが資本主義社会のジレンマです。しかし、実際は「美しい心」だけでは企業は成長できません。経営をしていくうえで闘争心は、才覚やリーダーシップと並んで欠くことのできない必須のものです。
マーケティング
2834 views
顧客ターゲットの行動を明確化が重要です。Z世代やゆとり世代が社会を引っ張る時代ですが、ヒントは「SUV」のカテゴライズにあります。そして、Z世代のサブカルチャーを小さく12に分けることでZ世代を捉えやすくして、マーケティングに活かすことがで...
ワードプレス
402 views
店長に必要なスキルはホームページ戦略です。SPは店舗運営の重要なポジションで、LTVを意識する必要があります。自分で宣伝する手段を身につけることが日本のような成熟社会を生き残る術なのです。
ブランディング
338 views
ブランディング動画でイメージを潜在意識に訴求できれば爆発的売上が発生します。ブランディング動画は長期的視点で考え、経費に最初から組み込むこと。ブランディング動画を流し続けて視聴者に訴求し続けることが前提となります。
マーケティング
341 views
「オンライン&オフライン」のマーケティングが最先端、かつ爆発的売上を発生します。販売メールは、その販売ページを見てもらうことを、目的にしましょう。営業やDMでワントゥワンマーケティングを実践してオンラインとオフラインをうまく活用しましょう。
仕事術
1872 views
製品寿命の短期化に対応するには、マイチェン、フルチェンがあります。お店の改装も短期サイクルが好ましく、ホームページも定期的なリニューアルが必要です。企業は、SDGsが追い風に「修理する権利」というビジネスチャンスも発生しています。
仕事術
5723 views
上司と部下の関係のベストがあります。昭和時代のような厳しい関係は破綻しています。令和時代の今Z世代に受け入れられる関係を構築しなければいけません。上司は毅然とした対応で部下を守らなくてはいけないシチュエーションも多いのです。