横浜のデザインとwebと動画屋さん | 日本一店長のアイシープ

日本一店長のチラシデザインと動画&ホームページ制作屋さん

チラシの動画化が集客効果を倍増させる

114 views
約7分
チラシの動画化が集客効果を倍増させる

お持ちのチラシだけで動画を作ることができます。
あなたのビジネスでチラシを作ったことはありませんか?
飲食店でしたら開店告知のチラシ、メニューを掲載したチラシ。
そのチラシがあれば、内容に沿った動画を制作することができます。

チラシを作ったら動画も

せっかく作ったチラシ。
無駄にしないためにも動画も一緒に制作するのをオススメします。
というのは、メディアミックスによりチラシの効果が何倍にも跳ね上がるからです。
複数のチャネルやメディアを経由してきたユーザーの方が、より高いエンゲージメント(顧客との結びつき)をもたらし、より高い確率で商品・サービスを購入することがわかっています。

YouTubeなどの動画広告へ

チラシの動画化で動画を制作する場合、YouTubeやMeta広告などの動画広告に配信するといいでしょう。
15秒の短尺のTVCMのような動画を配信すると信頼性を担保でき、ブランディングにもなります。
コチラのような動画です。

チラシ→30秒の広告動画

チラシ→30秒の広告動画

コチラもチラシ→動画を制作しました。
キャラクターはすでにお持ちでしたので、そのキャラクターを動かして楽しく仕上げています。

パンフレット→約2分の事業説明動画

コチラはパンフレットから動画化しています。

TikTok、InstagramなどのSNSにアップロード

TikTokやInstagramにはアップロードしてみましょう。
誰が見てくれるか分かりません。
とにかくアップロードすることをオススメします。

チラシを動画にするメリット

チラシを動画にするメリットがいくつもあります。
まず、手間がかかりません。
動画制作者にチラシを渡すだけで動画を作ってくれるでしょう。
お店や会社のロゴも入ってるし、何よりスムーズなのです。
以下にメリットをご紹介します。

チラシを動画化するメリットは、大きく分けて以下の3つがあります。

チラシの動画化

1. 情報量の増加と伝達力の向上

動画は静止画よりも多くの情報を伝えることができます。
商品やサービスの説明、使用シーン、お客様の声などを動画で紹介することで、より魅力的に訴求することができます。
また、音楽や効果音、ナレーションなどを活用することで、視聴者の興味を引くこともできます。

2. 記憶に残る訴求

動画は視覚と聴覚に訴えかけるため、静止画よりも記憶に残りやすいという特徴があります。
また、動きのある映像は、視聴者の感情に訴えかけることもできます。

3. 拡散性の向上

動画は、YouTubeやSNSなどのプラットフォームで簡単に共有することができます。
そのため、多くの潜在顧客にリーチすることが可能です。

以下は、具体的な事例です。

商品紹介動画

商品の機能や特徴を分かりやすく説明し、購買意欲を高めることができます。

サービス紹介動画

サービスの内容や雰囲気を伝え、利用を促進することができます。

企業紹介動画

企業の理念やビジョンを伝え、企業への理解を深めることができます。

採用動画

企業の魅力を伝え、優秀な人材を採用しやすくなります。

チラシを動画化することで、これらのメリットを活かして、より効果的なマーケティング活動を行うことができます。

動画化を検討する際の注意点

ターゲット層に合わせた動画制作

動画の内容や表現方法は、ターゲット層によって異なります。
ターゲット層に合わせた動画制作を行うことが重要です。

コストと効果のバランス

動画制作には、コストがかかります。
動画化による効果とコストのバランスを考慮する必要があります。

動画の活用方法

作成した動画をどのように活用するのかを事前に検討しておく必要があります。

チラシを動画化するかどうかは、上記のメリットとデメリットを比較検討して判断することをおすすめします。

チラシの動画化で、さらに効果倍増させる方法

チラシの動画化は、静止画のチラシよりも多くの情報を伝えられるため、集客効果を高める有効な手段です。
しかし、動画化すれば必ず集客効果が倍増するとは限りません。
さらに効果を上げるためには、以下の点に注意する必要があります。

1. ターゲット層に合わせた動画制作

動画の内容や表現方法は、ターゲット層によって異なります。
ターゲット層のニーズや興味関心を把握し、それに合わせた動画制作を行うことが重要です。

2. 訴求ポイントを明確にする

動画で何を伝えたいのか、訴求ポイントを明確にする必要があります。
商品やサービスのメリットを分かりやすく伝え、視聴者に購買意欲を持ってもらうことが重要です。

3. 簡潔で分かりやすい動画にする

視聴者の集中力は長く続かないため、動画は簡潔で分かりやすくする必要があります。
長すぎる動画は視聴者に飽きられてしまう可能性があります。

4. 視覚的に訴える動画にする

動画は視覚的に訴えることが重要です。
高画質な映像や効果的なテロップなどを活用し、視聴者の目を引く動画にしましょう。

5. 視聴者の行動を促す

動画の最後に、視聴者にどのような行動を取ってもらいたいのかを明確に伝えましょう。
商品を購入する、サービスを利用する、ウェブサイトにアクセスするなど、具体的な行動を促すことが重要です。

6. 動画の分析と改善

動画を公開したら、視聴者の反応を分析し、改善点を探しましょう。
視聴回数が少ない、途中で視聴を止めてしまうなど、問題があれば改善策を講じる必要があります。

7. 他のマーケティング施策と組み合わせる

動画を単独で配信するよりも、他のマーケティング施策と組み合わせることで、より効果的な集客が期待できます。
例えば、ウェブサイトやSNSで動画を拡散したり、メールマガジンで動画を紹介したりすることで、より多くの人に動画を視聴してもらうことができます。

具体的な方法

ターゲティング広告を活用する

ターゲティング広告を活用することで、ターゲット層に効率的に動画を配信することができます。

SNSで拡散する

SNSで動画を拡散することで、多くの潜在顧客に動画を視聴してもらうことができます。

インフルエンサーに依頼する

インフルエンサーに動画を紹介してもらうことで、より多くの人に動画を視聴してもらうことができます。

SEO対策を行う

動画に適切なキーワードを設定することで、検索結果で上位に表示されやすくなり、より多くの人に動画を視聴してもらうことができます。

まとめ

チラシの動画化は、集客効果を高める有効な手段ですが、効果を最大限に発揮するには、ターゲット層に合わせた動画制作や、他のマーケティング施策との組み合わせなど、さまざまな工夫が必要です。

チラシの動画化

チラシの動画化、コレだけ用意するとありがたい

チラシをイラストレーターやフォトショップで作っているなら、そのファイルデータがあるとより鮮明な動画を作ることができます。
イラストレーターでしたらaiファイル、フォトショップならpsdファイルをご用意ください。

季節ごとにチラシと動画をリリースする

プロモーションの観点から季節ごとにキャンペーンを打つことが消費者の潜在意識下に強くあなたのお店や会社を印象付けることができます。
衣服などは春物、夏物、秋物、冬物と季節ごとに商品が変わるので、季節ごとにプロモーションすることが通例となります。
あなたがもしそんなにプロモーションしていないとしたら、やってみることをオススメします。
でないと、競合が多いこの時代です。
あなたの商品やサービスが忘れられてしまうかもしれません。
そして同様に動画でのプロモーションも同時に行いましょう。
もちろん、季節で年4回以上のプロモーションも考えてみるといいでしょう。
キャンペーンで訴求するきっかけはいくらでも作れるものです
以下記事を参考に考えてみてもいいでしょう。

アイシープでもチラシの動画化を

チラシの動画化は近年のプロモーションにおいて必須となってきています。
かといってむやみやたらと動画を制作すればいいというものでもありません。
きちんと計画を立てて集客に生かさないと何の意味もありません。
チラシデザイナー、動画クリエイターと相談しながら効果あるプロモーションを行いましょう。
アイシープではチラシデザインも動画制作も行っているので共にリンクしたプロモーションが可能です。
チラシの動画化はアイシープでも行っていますのでお気軽にご連絡ください。

利益倍増テクニック100プレゼント