横浜のデザインとwebと動画屋さん | 日本一店長のアイシープ

日本一店長のチラシデザインと動画編集&ホームページ制作

運転で脳が活性化!ドライブは生産性向上にサイコー

, …
7537 views
約6分
運転で脳が活性化!ドライブは生産性向上にサイコー

はじめに

自宅にひきこもっていると徐々に病んでいきます。
ワタクシ、基本的にはひきこもってネット見てる方が好きなんですけど、やはりちょっとずつ病んでくる感覚があります。
そもそも人間には体内時計というものがあり、毎朝光を浴びることでリセットされ、一定のリズムを刻みます。
なので、人間も光合成に近い機能があるということです。
やはり、外気に接して深呼吸すると気持ちいいものです。
アタマがリフレッシュされ発想も豊かになります。
外に出るだけでもずいぶん違うのですが、歩くともっと違います。

運転で脳が活性化ークルマの運転も脳を活性化

昔はクルマ通勤していました。
今思えば仕事終わりのクルマの運転は爽快感でいっぱいで、しかもアタマがフル回転していろんな発想やアイデアが出てきたのを覚えています。
最近はジョギング中がイチバン発想豊かな時間です。
のほほんと散歩してるだけでもアタマはリフレッシュされますが、意識して周りの環境を見てみるといいでしょう。
脳が見たものを処理しようと回転し始めます。
脳を回転させることによって発想が出やすくなります
ですので、より早く情報を処理しようとするので、歩くより走る
走るより運転の方がいいでしょう。
運転は特に交通を把握して注意して運転しなければいけません。
案外、脳を使っているのです。

運転で脳が活性化ー脳の活性化にはバイクの運転最強説

バイクは脳をすごく活性化させます。
「あの車、ウィンカー付けてないけど車線変更しそうだな・・・」とか「路面がちょっと濡れて良くないな・・・」とか「あの右折待ちのクルマ、強引に曲がってきそうだな・・・」
といったバイク乗りが比較的当たり前にしている思考や判断もバイク乗りだからこそ鍛えられている事なんです。
バイクはクルマみたいに身体が守られていません。
なので、危機回避能力が自然と高まっていきます。
そして、スクーターよりはマニュアル車の方がもちろんアタマを使います。
バイク乗りは見た目が結構若いヒトが多かったりします
これはやはり脳年齢と見た目の年齢が比例していることにあります。

運転で脳が活性化ー「ながら運転」最強は「ポッドキャスト」

「マルチタスク」という点で考えていきましょう。
2つの作業を同時進行するということです。
もちろん生産性を考えなければいけません。
「運転しながらテレビ見る」とかそういったことではありません。
「テレビを見る」という行動は何も生み出さないからです。
しかし、運転しながらいろいろなことができるのは確かです。
音楽も聴けるし、タバコも吸える。
そこで、音楽ではなくて「ポッドキャスト」をオススメします。
働きながら勉強です。
ビジネスのことがよくわかるコチラおすすめです。
経営のヒント
ポッドキャストを利用したことがない人は下部よりダウンロードして「経営のヒント」を検索してください。iPhone、iPad用です。

ちょっとレベル高すぎるかもしれません。
最新回になればなるほどレベル高いので過去回から聴いてアタマを徐々に慣れさせることをオススメします。

運転で脳が活性化ーお仕事するなら生産性最強の「デリバリー」

そして、マルチタスクの生産性最強は「デリバリー」です。
「◯◯ながら運転」の○○は、、、
「アイデア出し」です
やはり考えることがイチバン変化を起こしやすいのです。
ジブンに変化を起こして革新的に結果を起こすために考えましょう。
ジブンはよく新規イベントやキャンペーンを考えます。
新規ビジネスもピザをデリバリーしている時に思いついたものです。
気をつけなければいけないのは、だいたい決まったエリアのルート配送デリバリーなどがアイデア出しに適しています。
配達エリアが小さい「出前」などがいいのです。
流行りの「UberEATS」はアイデア出しに適していません。
なぜなら、配達範囲がどんどん大きくなるのでGPSナビを常に見ていないといけないからです。
配達に集中しないといけないからです。
脳を他のことに使う余裕がないのです。
なので、いつも同じところを走り、運転自体にあまりアタマを使う必要がないデリバリーがいいのです。
でも、安全運転してくださいね。

運転で脳が活性化ー前進することが人生を前向きに捉えている

単に脳が活性化するだけでは正直あまり変わりません。
体内で変化が起こっているだけで見える結果はあまり感じないと思います。
しかし、クルマの運転とかで音楽聴いてるとモチベーションが上がったり、元気になってきませんか?
聴覚からも刺激があり、より脳にとって好循環が生まれてきます
好きな音楽を聴いてジブンでクルマをコントロールして前進させるという動作が、人生を前向きに生きていると認識するのです。
もちろんジョギングしながら音楽聴いたりするのもそうですが、ジョギングは有酸素運動の要素が強くなり、疲労度も増してきます。
なので、クルマを運転することによってアイデア出しは経験上オススメします。
助手席に乗っているだけではあまり活性化されません。
あくまでも自分で運転してクルマをコントロールできていると認識すると、人生をコントロールできていると認識します
そこで初めて脳が活発に回転していきます。

運転で脳が活性化ー電車はダメだけど新幹線はOK

同じ乗り物でも通勤電車はストレスになるだけで全くダメです。
しかし、新幹線はアイデア出しに適しています。
もちろんグリーン車が最強ですが、、、
やはり高いお金を出すと意識が自然と高くなり、相乗効果で脳が自然と回転する効果があります
ということは、運転しない乗り物なら飛行機が最強でしょう。
まあ、あまりリラックスすると寝てしまいますが、、、

おわりに

もちろんスキなことをやってる時はセロトニンが出て、脳も活性化されますが、人間というのはジブンでコントロールできていると感じれば幸せを感じ、さらにセロトニンが出てきます。
そもそも運転好きのジブンにとってはセロトニンが大量にでる行動なのです。
まずは外に飛び出し、歩いて季節を感じるだけでいいのです。
鳥の鳴き声、風で揺れる木々、巨大な建造物を大きい視点、細かい視点で見ることによって過去の見たものなどとリンクして何かが生み出されるのです

利益倍増テクニック100プレゼント