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女性一人で電機メーカーを立ち上げたUPQに学ぶこと

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はじめに

 

女性1人で17種ものデジタル家電を数カ月で作り上げた、UPQ(アップ・キュー)。

矢継ぎ早に製品を開発し、独自の製品を少量生産し、売り切る。

市場への新しい商品投入の仕方でクローズアップされています。

何と言っても女性一人でやりきっているところがすごいです。

そのUPQから何点か学んでいきましょう。

 

サードウェーブ家電と言われる新しい波

 

UPQは「サードウェーブ家電」と言われています。

第一の波は戦後の3種の神器と言われた家電の時代位です。

ものが不足していた時代です。

そして、家電がほとんどの消費者に行き渡ったところで、第2の波が高付加価値と激安家電の二極化の時代です。

ここで台湾や中国のハイアールなどの家電メーカーが誕生しました。

しかし、こちらも競争が激化しました。

その設備を使って少量生産するシステムがサードウェーブです。

業界別に消費嗜好の転換点があるものです。

それを顕在化させたものです。

 

web2.0なんてコトバもありました。

インターネットの世界での流れの変化を意味しました。

時代の転換点を明確に捉えて、潮流に乗ることです。

物事には必ず、成熟期、衰退期があります。

数値を解析して、今、市場がどこにあるのかを見つけることが大切です。

そして、戦略を打っていけばいいのです。

なかなか、ジブンが携わっていることは客観視できないものです。

そこを、冷静に数値管理し今後の指針を示していくことが大切です。

 

 

ブランド戦略

 

一昔前に異業種共同ブランド「WILL」というものがありました。

オレンジ色を基調としたブランドでトヨタのクルマやパナソニックの家電などがありました。

一つの商品が気にいると同じブランドの他の商品も欲しくなるものです。

Apple好きはAppleマニアが多いですし、高級ブランドのルイヴィトンやPRADAなんかもその典型です。

幅広い商品ラインナップはブランド戦略の常です。

 

ぼっち戦略

 

やはり「一人でやってる電機メーカー」というキャッチに勝るものはないでしょう。

一人でできるという発想がそもそもわいてこないものです。

UPQは委託先としてcerevoと成っています。

業務をどんどん委託して、コントロールしています。

全部自前でやるのか、それとも外部委託するのか。

最近はどちらかに偏っている傾向が強いです。

amazonやUberなんかは配送を外部委託するにしても、スマホアプリなんかを導入して低い経費で一般の人を使っています。

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委任や委託をして自分の時間をもっと大切なことに使うという割り切り感はこれからももっと大事になるでしょう。

 

カラーバリエーション戦略

 

女性だということでやはり製品のカラー戦略でしょう。

単純にカラーバリエーションを増やすことは消費者の選択肢が増えるものです。

それに、近年、意識の高い女性はジブンのラッキーカラーを持っています。

なので、そのマイカラーの製品を持つということはラッキーだし、ステイタスにもつながるのです。

そしてUPQみたいなオリジナルの色を使ったカラー戦略です。

ファッション性が格段にアップします。

感性豊かな人たちをターゲットに確実に興味を引きそうです。

 

マスマーケット戦略

 

UPQを代表する製品といえばやっぱりスマホです。

スマホを軸として事業を組み立てるのは現在は欠かせないところでしょう。

大衆向けのマスマーケットとはちょっと意味が違ってきますが、スマホというところで大半の人にとっては製品を見るきっかけになると思います。

確実に知名度は上がります。

 

upq_sumaho

まずは消費者が大量に存在するであろうマーケットゾーンにターゲットを絞ってみると思わぬ効果があるかもしれません。

 

おわりに

 

このUPQによるサードウェーブ、いろいろな業界で応用できそうです。

サードウェーブ飲食店。

第一の波はファミレスが活況だった時代でしょう。

第二の波はエンタテイメント性であるソフトを重視した時代で東京ではモンスーンカフェやZESTなどのグローバルダイニングが先導しました。

そして、第三の波となる決定的な飲食店は出てきてません。

このように業界を俯瞰して大局的に考えてみると思い切った戦略が出てくるでしょう。

 

 













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