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無料、タダ、0円のチカラを有効に使えば市場を制する

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無料、タダ、0円のチカラを有効に使えば市場を制する




はじめに


誰しもが「●●が無料!」ってコトバに弱いと思います。
何かウラがあるのではないかとわかってても引っかかってしまうものです。
しかし、今は無料のアピールをしてもいいものでないとヒトを引き寄せることはできません。
そして、無料を乱発すると無料が当然と思われてしまうので慎重に無料オファーをしなければなりません

売上を上げるのなんてカンタン!


そうです、カンタンなのです!
割引券を乱発すればいいだけなのです。
短期的には忙しくなり、お店の売上が上がり満足してしまうのですが、副作用が大きいことも覚えておかなければなりません
長期的にみるとお店のオペレーションの質の低下を招き、お客さんが徐々に離れてしまいます。
お店は長期で運営していくものです。
しかし、お店によっては運営スタッフが1年以内でドンドン入れ替わるところもあります。
目先の売上を取って自分の成績に反映させようとするものです。
これがマズい。
仕事のできない営業がよく使う手法です。
割引券もきちんと計画的に使用すればすごく強力な武器になるのです。

同じオファーでも意味が違う


同じ内容ですがちょっと違います。
①ランチプレート、ドリンク付  1000円
②ランチプレート ドリンク無料 1000円
③ランチプレート 提供時にキャンペーンにつき『ドリンク無料です』と伝える 1000円
①より②、②より③ではないでしょうか。
①②は新規客は取り込みやすいでしょう。
③は感動を与え、リピート率が跳ね上がるでしょう。
どんな商売でもリピート率は100%に近いほうが儲かります。
同じオファーでも顧客の心理を巧みに解析しなければ有効なオファーとはならないでしょう。

『無料』というワードを有効に


もちろん割引や無料を奨励するわけではないのですが、どうせやるならよく考えて顧客の感情を動かす仕掛けが必要です。
『無料』『タダ』『0円』などのワードを意識して選択するようにします。
どうしてもキャンペーンといえば、割引などに走りがちです。
売上に直結しやすいのもわかりますが、経営は長期的視点でみていかなければなりません。
LTV(ライフタイムバリュー)という考え方があります。
顧客の生涯売上を高めようということです。
高い商品を一回売り上げたら終わりではなく、長いおつきあいをして定期的に売上げてより高い売上を稼ごうということです。
そのために、初回は無料や低い単価でお客様を引き寄せ、単価の高い商品や定期購入に結びつけたりします。
それが「2ステップマーケティング」です。
直接売るのではなく、ステップを作って売る手法。
化粧品などでは、まずは無料サンプルで試してもらいます。
その無料サンプルが「フロントエンド」です。
そして、満足していただけたなら、きちんとした価格の商品を購入してもらう。
その商品が「バックエンド」と言います。
一昔前に【free〜(無料)からお金を生み出す】という戦略がありましたが、現在ではネットサービスの分野でしっかり根付いています。
無料会員登録させて、より高いサービスを提供するには有料にするという戦略です。
スマホゲームなども同じです。

クーポンを発行する


クーポン券を発行するのもいいでしょう。
最近はプリント印刷もかなりのお手頃価格です。
試しにいろんな無料券を発行してテストしてみてはいかがでしょう。
もちろん、クーポンは回収してからが肝心です。
クーポン回収と同時に顧客データを取得できるようにしましょう。
誕生日データなども必須です。
誕生日は消費意欲が格段に増します。
誕生日前にダイレクトメールを送るのも得策です。
家族データも取得できるとさらにいいでしょう。
こちらからアピールできるチャンスが増えるものです。
何かの機会にヒトは高額のものを消費します。
一般にスーパーなどの日常消費は大概トコトンまで切り詰めますます。
そして、機会消費にその節約分を注ぎ込むのです。
その機会を必ずゲットしないともったいないです。
free

ざっとでいいので計画を立てよう


クーポンなどはうまく使いましょう。
、、、と言うのもあとに続かなかったら全く意味がないのです。
新規客を獲得するためのクーポンですが、リピートしないと意味がないことを覚えておきましょう。
なので予算に落とし込むくらいのことは実行しましょう。
通常、ビジネスは短期・中期・長期計画を立案して行います。
短期 3ヶ月~1年
中期 2~3年
長期 5~10年
と言いたいトコロだけど今の変化の早いご時勢で店舗運営だと
短期 1ヶ月
中期 6ヶ月
長期 6ヶ月~2年
この計画立案は個人にも必要です。
・会社の経営計画立案
・店舗の運営計画立案
・個人(スタッフ)の人生計画立案

特に個人の計画立案は重要で日々の生活のモチベーションに変わってくるのです。
そして他人にしゃべりまくって自分を追い込んでるのもいいかなと思います。

おわりに


同じ内容でも伝え方次第で感情が変わります
せっかくの無料オファー。
賢くアピールしないと無駄に終わってしまいます。
目先の売り上げだけを考えず長期的視点で無料作戦を検討してみてください。
ぜひアタマを使って差別化を実践しましょう!




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