チラシデザインとホームページ制作は横浜の日本一店長のアイシープへ

日本一店長のチラシデザインとホームページ制作

『ふりをする』ことで繁盛させる5つの方法

283 views
約 3 分




はじめに


行列のできるお店も、勝手に行列ができたわけではないと思います。

行列になる理由があるのです。

こちらから意図的に行列を作り出す努力もしているはずです。

”ふりをする”ことです。

繁盛店のふりをします。

繁盛店の演出をします。

単純に、カンタンな掃除をします。

オモテの掃き掃除をしてみたり、カウンターを吹いてみたり、

仕込みを始めたりすれば忙しさを演出できるでしょう。

また、チラシを配布してみたりするのもいいでしょう。

繁盛店というより元気のある印象を受けて頑張ってる感満載です。

ラーメンやさんだったら空っぽのオカモチを持って近所を走り回ったり、出前するフリもいいでしょう。

 

 

繁盛させる5つの方法


 

●客寄せパンダを置く

店内窓際からお客さんを埋める。

店外から見るとお客さんがいっぱい入っているように見せましょう。

 

●テイクアウトは外で

お持ち帰り弁当屋さんの前でお客さんが並んでいるのを見ます。

一人しか待っていなくても、このお店は人気あるのかな?と思ってしまいます。

歩道を占領してるくらいに埋め尽くされている場合もあります。

わざわざ待ちスペースを作るために広いテナントを借り、高い家賃を払わなくてもいいのかもしれません。

 

●イスを並べてみる

ラーメン屋だったら外にいすをズラーっとならべる。
普段はこのイスに座って順番を待っているんだな・・・を演出します。


バイオリンのいす / _temaki_


 

●売切れのお知らせを貼ってみる


『スープがなくなり次第終了します』はこのお店はきっとおいしいからお客さんがたくさん来てスープがなくなったのかあ・・・と連想します。


いつものように売り切れ / wtnb75t


 

●twitterやfacebookで席が空いたことをつぶやく

「今ならテーブル1つ空いてますよ!」なんてつぶやくと急いで行かないと!って思ってしまうものです。

普段からつぶやいてばかりいるとヒマなのかな、、、って思ってしまうものですが、コレくらいのつぶやきが繁盛店らしくていいでしょう。

おわりに


”繁盛店のふりをする”ことは重要です。

『成功者のマネをするとアナタも成功者に!』と言うものです。

同じように成功店のマネをすると成功店になるのです。

お客様は繁盛店に吸い込まれます。

一刻も早く本物の繁盛店になりましょう。












Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Comment On Facebook