横浜のデザインとwebと動画屋さん | 日本一店長のアイシープ

日本一店長のチラシデザインと動画&ホームページ制作屋さん

内向的で仕事ができない「のび太」が主導権を取って物事を優位に進める方法

4384 views
約23分
内向的で仕事ができない「のび太」が主導権を取って物事を優位に進める方法

人として生きるにはこうあるべきだ、というのは色々あると思います。
子供の頃からマジメに優しい子になりなさいと教育されるものです。
しかし、大きく成長していくと矛盾が生じることに気づいてきます。
その優しさにつけ込んだり、マジメさを利用する人が現れてくるのが社会なのです。
現代は正しくマジメに生きることがバカを見るのでしょうか?

内向的で仕事ができない「のび太」

内向的で仕事ができないーグループ内での位置付けを考えてみる

いろんなグループに所属する過程で、自分のポジションというのはピラミッドで決まってきます。
階層別に身分、階級を格付けする「ヒエラルキー」というやつですね。
飼い犬が飼い主を順位付けするのと同じように、人も自然とグループ内の他人を位置づけするのです。
会社や学校、サークルなどいろんなグループ内でです。
わかりやすく言うと、ドラえもんの登場人物のように位置付けされます。
ガキ大将のジャイアンを頂点として、ジャイアンにいつもべったりなスネ夫、そしていじめられっ子ののび太、勉強のできる出木杉くん、みんな大好きしずかちゃんなどです。
それぞれ役割が決まっているキャラクターなのです。
いつの間にかそういうポジションが出来上がってしまうのが不思議です。
ジャイアンはいつの間にかその場を支配し、イニシアチブを取っています。
その近くにいるスネ夫はジャイアンに貢物を渡し、安全を担保してもらっています。
そして、のび太を複数でいじめることにより、なんでもいうことを聞くパシリのような都合のいいのび太くんが出来上がってしまうのです。
この状況をドラえもんがいないとして、でのび太が脱するためにはどうすればいいのでしょうか?

気の合う仲間と起業するようになった時のポジションは?

気の合った仲間と起業するという話を腐るほど見聞きします。
リスクも分散できるし、悪い話ではないと思うことがほとんどです。
しかし、意図的に共同経営を持ちかけてくる人も多いのです。
やはり、誰しもリスクは少なく、収入は多くしたいのがホンネです。
共同経営となると優しいのび太のような人は経営上の駆け引きで負けてしまいます。
ビジネスパートナーがジャイアンだとしましょう。
ビジネスに関しては、押しの強い人ジャイアンのような人が間違いなくいい目を見るのです。
いつの間にか立場が弱くなったり命令されるがままになってしまうことも多いのです。
共同経営は主導権を取っている人が有利なのです。
共同経営していても会社が成長過程にあれば特に問題はないと思います。
しかし、一旦業績が下降気味に転じた瞬間に歯車が狂い始めるものなのです。
ピラミッドの頂点で権限を強く持っている人のおかしなアクションのせいで業績が下降したにも関わらず、矛先が立場の弱い者に降り注いでくることもあるので阻止しなければいけません。

主導権が取れていない場合はどうすればいい?

主導権が取れない中でも自らの存在価値を高めておくことをしなければなりません。
会社内でとても重要な役割を担っていなければ交渉しても立場が弱いのは当たり前です。
普段から会社内で必要とされる存在でいるよう努力することが前提となります。
そして、共同経営の相手としてのジャイアンを強く「詰める」ことが重要です。
「ジャイアンさん、お話があります。あなたのワンマンのせいで会社はグチャグチャです。行動を改めないと、辞めていただくか、持ち株比率変更を提案します」。、、、など
と言って詰めた方がいいでしょう。
詰め方としては、、、人してどうなんですか?社会人としてどうなんですか?など倫理観をタテに詰めていくことが適切です。
大抵、問題のある人というのはくだらない行動を起こす人が多いのです。
人としてどうあるべきか?というところで詰めて行くのが適切でしょう。

内向的

内向的な人が「仕事ができる人」になるための戦略

「内向的=仕事ができない」の誤解を解く

「内向的な人は仕事ができない」という固定観念は、実際の職場では誤解にすぎません。
仕事の成果は、外交的な性格によるものではなく、適切な戦略と努力によって決まります。
内向的な人には、以下のような強みがあります。

内向的な人の強み

強み具体的なメリット
深い思考力複雑な問題を分析し、的確な解決策を導き出す能力がある
共感力相手の気持ちを理解し、良好な人間関係を築きやすい
集中力長時間にわたって作業に没頭し、高いクオリティの成果を出せる
慎重さリスクを考慮し、ミスの少ない業務遂行が可能

このように、内向的な人には仕事において大きなアドバンテージがあるのです。
外交的でなくても、適切な環境と方法を選べば「仕事ができる人」として評価されます。

内向的な人が職場で評価されるための行動

内向的な人でも、次のような工夫をすれば職場で高く評価されることができます。

1. 質の高いアウトプットを出す

外交的な人はコミュニケーション能力で評価されることが多いですが、内向的な人は「仕事の成果」で評価されることが多いです。
そのため、丁寧で正確な仕事を心がけることが重要です。

  • 仕事の精度を上げる
    ミスを減らし、質の高い資料や提案を作成する
  • 納期を守る
    期限内に業務を終え、信頼を積み上げる
  • データや論理に基づいた意見を出す
    客観的な根拠を示すことで、説得力のある提案ができる

2. ミーティングでの工夫

内向的な人は会議で発言するのが苦手なことが多いですが、それでも影響力を持つ方法はあります。

  • 事前準備をしっかり行う
    ミーティングで話すべきポイントを整理しておく
  • 発言が少なくても、事後のフォローで貢献
    例えば、議事録をまとめたり、追加の提案をメールで送る
  • 「話す」よりも「書く」で影響力を発揮
    メールやチャットを活用し、自分の意見を明確に伝える

3. 個人の強みを活かした仕事の仕方

外交的な人は人脈を広げるのが得意ですが、内向的な人は「専門性」を活かすことができます。

  • 専門知識を深める
    特定の分野でスペシャリストになり、存在感を示す
  • 問題解決力を高める
    現場の課題を論理的に整理し、改善策を提案する
  • 静かな環境での仕事を重視する
    集中力を発揮できる環境を確保し、成果を上げる

仕事環境を工夫することで成果を上げる

仕事のやり方だけでなく、働く環境を整えることも重要です。
内向的な人が最大限の力を発揮するための工夫を紹介します。

内向的

1. 物理的・精神的に快適な環境を作る

工夫メリット
ノイズキャンセリングイヤホンを使用する周囲の雑音を遮断し、集中力を高める
デスクの配置を工夫するできるだけ静かな場所で作業し、ストレスを減らす
短時間でも定期的に休憩を取る長時間の作業による疲労を防ぎ、効率を維持する
休憩時間の使い方
  • 短時間のストレッチや散歩でリフレッシュ
  • 深呼吸やマインドフルネス瞑想で心を落ち着かせる
  • スマホを見ない時間を作ることで頭をスッキリさせる

2. チームワークの中で無理せずに活躍する

職場ではチームワークが求められる場面も多いですが、無理に外交的にならなくても貢献できる方法があります。

「話すこと」よりも「書くこと」で意思を伝える

内向的な人は、言葉で即座に意見を伝えるのが苦手なことがあります。
その場合、メールやチャットを活用して自分の意見を整理して伝えるのが効果的です。

  • 議事録を取る
    • 事実を正確に記録し、情報を共有する役割を担う
  • SlackやTeamsなどのツールを活用
    • 文章ベースでコミュニケーションを取ることで、自分のペースで意思を伝えられる
1on1や少人数でのミーティングを活用

大人数の会議では発言しづらいことがあります。
そのため、少人数での打ち合わせや1on1の面談を活用するのがおすすめです。

  • 直属の上司との1on1ミーティングを定期的に行い、意見や悩みを伝える
  • 少人数のブレインストーミングで、自分の意見を出しやすい環境を作る

データで見る「内向的な人の強み」

以下のグラフは、内向的な人と外交的な人の職場での強みの違いを示したものです。

内向的な人と外交的な人の強み比較
強み 内向的な人 外交的な人
共感力
集中力
分析力
社交力
発言力
デザインの説明:
青いバー(内向的な人) → 共感力・集中力・分析力が高い
赤いバー(外交的な人) → 社交力・発言力が高い

バーの長さは、それぞれの強みの相対的な高さを示します。

このように、内向的な人は分析力や集中力で高いスキルを持っていることが分かります。
これらを活かすことで、「仕事ができる人」として評価されることが可能です。

内向的で仕事ができないー優しく親切な人は損する

優しく親切なのび太のような人は通常損する傾向にあります。
他人から利用され、イヤなことは押し付けられ、手柄は持っていかれてしまいます。
そうです、資本主義社会では優しさと親切では乗り切れません。
自己主張をしなければなりません。
イヤなことははっきり『NO!』をつきつけないといけません。

資本主義経済は日本人には不向き?

もともと資本主義経済は欧米経済です。
自己主張の強い欧米人向けに作られていることを忘れてはなりません。
この世の中を優しさを持って生き抜くことはできるかもしれません。
ただ、それはかなりの信念を持たなければなりません。
経済的には貧乏生活が待っていることでしょう。
仕事をしても優しさが出てしまい、業務にスピードがつかないこともしばしばです。
よく厳しく言うことが優しさです、なんて言う方がいます。
これは資本主義社会に馴染み、生きやすくするためのアドバイスがほとんどです。
無理して社会に対応しようとする日本人には自殺率の増加という弊害を生んでしまいました。

日本人は遺伝子レベルで絶滅しやすい

和を尊ぶ農耕民族である日本人のDNAは、今の時代に対応するのに欧米人より遺伝子レベルで遅れているのです。
世の中はポジティブ推奨論が蔓延しています。
なんでもポジティブに置き換えようとする傾向はちょっと居心地悪いものです。
ポジティブ発言するひとに行動力が伴ってないエセポジティブがいるものです。
最近はやりの意識高い系も同じです。
意識高い系がイジられ始めたのもクチだけで行動力が伴ってないからです。
ムリして欧米人のマネしてイケイケ感を出さなくてもいいのです。
ポジティブ推奨論は日本人には馴染まないのかもしれません。
もしかすると日本は社会主義国家のほうがうまく対応できていたのかもしれません。
もはや1人の力ではこの社会システムの流れを変えることはできないでしょう。
ジレンマを抱えながら社会に対応し、できることからやっていかないといけないのかもしれません。
資本主義社会で生きるための優しさとは、他人に厳しくし、イヤなことも言って生き抜く術を伝えていくことかもしれません。
優しい人➡気が小さい人➡弱い人
なのです。
そうです、この世では弱い人は弱肉強食で淘汰されていくのです。
今迄地球上では何万種類もの生物が絶滅していきました。
それは単純にこの地球に対応することができなくなったからなのです。
今、日本人は出生率が歴史上最も低くなりました。
やはり、優しい日本人は絶滅の方向に間違いなく向かっています。
日本は世界の流れに逆らって鎖国してワンダーランド建設を試みて優しい国を作るときかもしれません。
本来、日本人は優しくて人のことを思いやる和を尊ぶ人種なのです。
優しさを持つのは強い信念を持って優しさを貫くことなのです。
もしかして優しさで生き抜けないのは偽善者だからかもしれません。
今のこの世では『優しい』と『甘い』は同義語なのです。

マジメ+優しい+ α

会社の社長なりトップの人は通常、真面目で優しい人間を求めています。
イチバン使いやすいからです。
そのトップがヘンな人だと使い捨てされてしまいますから気をつけましょう。
そうならないためにはどうすればいいのでしょうか?
やはり、『強さ』が必要なのです。
マジメで優しく生きるのであれば「+強さ」を兼ね備えなければいけません。
交渉する強さ、意見を言う強さ、悪いことを排除する強さ、、、
強い自分を出して怖い存在であることをアピールしておくと物事が有利に進むことがわかるでしょう。
怖さが一人歩きして、その場に存在していなくても物事がうまくいきやすくなるのです。

内向的

内向的な人に向いている職業・働き方とは?

内向的な人に適した職種とその理由

内向的な人は、一人で集中する力が高い静かな環境を好む深い思考ができるといった特性を持っています。
そのため、以下のような職業が向いています。

1. 一人で集中して取り組める仕事

職種理由
ライター一人で記事やコンテンツを作成でき、リサーチ能力が活かせる
プログラマーコードを書いたり、アルゴリズムを考えたりする作業が中心
デザイナー静かな環境でアイデアを練りながらクリエイティブな作業ができる
研究職長時間、データ分析や実験に集中できる

2. 静かな環境で働ける仕事

職種理由
図書館司書落ち着いた環境で、資料の管理や分類を行う
翻訳家一人で文書を訳す作業が中心で、対人コミュニケーションが少ない
データアナリスト数値を分析する仕事が多く、個人で作業しやすい

3. 人との接触が限定されている仕事

職種理由
Webマーケターオンライン上でデータ分析や広告運用を行うため、リモートワークが可能
コンサルタントクライアントとのやり取りはあるが、資料作成や調査の時間が多い
エンジニア(フリーランス)在宅でシステム開発やプログラミングに集中できる

内向的でも組織の中で活躍できる仕事の仕方

内向的な人でも、職場で評価され、活躍するための方法があります。

1. リーダーシップを発揮する方法

内向的な人は外交的なリーダーとは異なる「調整型」「分析型」のリーダーシップを発揮することで、職場での評価を上げることができます。

リーダーシップのタイプ特徴
調整型リーダーチーム内の意見を整理し、最適な結論に導く
分析型リーダー論理的な思考で、問題解決に貢献する

2. コミュニケーションの工夫

方法効果
メールや書面で意思を伝える発言が苦手でも、自分の考えを的確に伝えられる
1on1ミーティングを活用する少人数の場なら発言しやすく、意見を伝えやすい
共感力を活かした関係構築人の話をしっかり聞き、サポート役として信頼される

ポイント

  • 無理に外交的になろうとせず、自分の得意な形でコミュニケーションを取る。
  • 聞き役に徹することで、職場内での信頼を獲得する。

内向的な人が長く働ける環境を見つける方法

1. 職場選びのポイント

長く働くためには、職場の環境や文化が自分に合っているかを事前にチェックすることが大切です。

チェックポイント理由
社内の雰囲気や文化静かな環境か、対話中心かを確認する
リモートワークの可否在宅勤務が可能なら、快適に働ける
フレックスタイム制度自分のペースで働ける環境を選ぶ

2. 「自分に合った働き方」を模索する

働き方メリット
フリーランス自分のペースで仕事ができ、対人ストレスが少ない
個人事業主好きな仕事を選び、得意な分野に集中できる
正社員(裁量労働制)会社に属しながらも、柔軟な働き方が可能

視覚的データ: 内向的な人が重視する仕事環境

以下のグラフは、内向的な人が職場選びで重要視する要素の割合を示しています。

内向的な人が重視する仕事環境の要素

内向的な人が重視する仕事環境の要素
静かな環境
リモートワーク可
1人作業の時間
対人ストレスの少なさ
柔軟な勤務時間

このデータから、「静かな環境」「リモートワーク」「柔軟な勤務時間」が内向的な人にとって特に重要であることがわかります。

仕事環境を整える工夫(箇条書きで追加)

メールやチャットでのコミュニケーションを重視する
・ノイズキャンセリングイヤホンを活用し、集中できる環境を作る
・リモートワークが可能な職場を選ぶ
・1on1ミーティングを活用し、発言の機会を増やす

内向的で仕事ができないー人間は戦いをしていないとエネルギーがなくなってしまう

いつものんびり働いてる人がいます。
もちろん、フルタイム24時間全開で働けとは言いません。
でも、たまには一生懸命働きましょう。
でないと、怠け癖がついてるカラダなので、アタマで急に「いっしょうけんめい働け!」と命令しても動かないことがあります。
常に一生懸命やってる人はすぐ動けるのです。
習慣的にケンカをしてる人は肉体的にも精神的にも強いのが当たり前です。
優しい人もたまには怒ったりしないと怒り方を忘れてしまうし、怒ることに多大なエネルギーが必要になって来ます。
習慣的にいつも怒ってる人に負けてしまうのです。
運動もしないと体力がなくなっていくのと同じです。
精神が強靭であればあるほどエネルギーに満ち溢れます。
肉体も精神も鍛えていないといろんなことに負けてしまう自分が出来上がってしまうので気をつけましょう。

怒りも全力で

自分の限界値を知ることは大切です。
知るためには感情に任せて怒りを爆発させることも大切です。
たまには怒らないと精神が破綻します。
ストレス解消ですね。
うつ病になりやすいのは感情を押し殺すことからなのです。
悲しい時は悲しむ。
怒る時は怒る。

コレをやっていないと心の病になりますので気をつけましょう。
怒ることはよくないと言われます。
確かに怒鳴るのは相手を威嚇させる行為なのであまりよくないでしょう。
でも世の中は矛盾していることだらけです。
「怒り」という感情表現をしないと足元を見られてしまうような状況は非常に多いものです。
特に経営者をやってるとそう感じるでしょう。
支離滅裂なことを言って近寄ってくる無法者もいるわけです。

怒ることによるメリット

怒ることなんていいことなんてあるわけがないと思いがちです。
でも怒るという行為は自分の思い通りにいかせようとするチカラの表れなのです。
自分をコントロールしようとする意思の表れです。
そして「場の支配力」です。

現時点でのメンツの中でのリーダーシップをとりやすくなるでしょう。
何よりもストレス解消に直結します。
そして怒りを持って行動することによる、現場の状況を変えようとする強いモチベーションです。
怒りを隠して「クサイものには蓋をしろ」的な考えよりかは怒りと向き合う方がEQは高いと言えるでしょう。

内向的で仕事ができないー結局、のび太が成功する方法

では、結局のところ内向的で仕事ができないのび太が勝つにはどうすればいいのでしょうか?
それが「累積的優位性」に隠されているのです。

成功者の秘訣:累積的優位性

成功者たちに共通する特徴についての議論が多く存在しますが、本日はあまり知られていない視点からその秘密を掘り下げます。
これは、「成功の連鎖」という書籍からの洞察を元にした内容です。
「最初の成功がどれほど重要か?」という問いに対する答えを、ベストセラー作家マーク・シェイファー氏は「累積的優位性」として提案しています。
これは、早い段階での小さな成功が、時間が経つにつれてどのように大きな差となって現れるかを示します。
成功者は通常、人生の早い段階で重要な成功を収めています。
この初期の成功が、後の人生におけるさらなる成功を容易にするとされています。
例えば、大きな雪だるまが坂を転がり落ちるように、一度動き出すとその勢いは増すばかりです。
コレにはワタクシも身に覚えがあります。
中学生から始まる英語の授業ですが、中学入る前の春休みからダッシュで勉強していたので高校卒業するまでず〜っとオール5でした。
まさしく中1の1学期中間試験の成功から続く「累積的優位性」でした。

累積優位性の具体的事例

銀行預金と複利の効果

銀行における預金額の例を見ると、初期の金額が大きいほど、時間と共にその差は大きくなります。
これは複利効果としても知られ、初期の優位性がどれほど価値あるかを示唆しています。

ビル・ゲイツと初期アクセスの優位性

マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツは、若年期にコンピューター技術へのアクセスが他の誰よりも早かったため、技術習得において大きなアドバンテージを持っていました。

医師ベン・カーソンと読書の力

脳外科医ベン・カーソンは、厳しい環境の中で育ちながらも、母親の奨励により幼少期からの読書習慣が彼の学問的な成功を後押ししました。

累積優位性の研究結果

研究によると、社会的地位、職業の成功、健康など、多岐にわたる分野で初期の優位性がその人の将来に大きな影響を及ぼしていることが分かっています。
また、スポーツ選手における調査では、幼少期の優良な指導受けたことが長期にわたるキャリア成功に結びついていることが示されています。

以上、成功者たちが早い段階で示す成功の模様と、それがどのようにして彼らの人生を形作っているのかを見てきました。
要するに物事を早く始めればそれだけ物事が有利に働き、習い事なんかはそのいい例です。
特に裕福な家庭はあらゆる物事が有利に作用します。
累積的優位性は、一見するとシンプルながら、その影響は計り知れないものです。

一般家庭がお金持ちになるには3世代の時間が必要となります。お金持ちは世代が変わってもお金持ちになっているという累積的優位性なのです。それがなぜそうなるのかはコチラの金持ちになるには3世代必要から確認してください。
時間コストを意識して人生を変える

累積的優位性

おわりに

親切で優しい人は不幸になります。
親切で性格良く生きるなら、それと同等の強さを身につける。
優しくすると、ついには自分をごまかし始めるのです。
「いいんだ、僕はあの人の役に立ってるから」と、結局は自分を苦しめてしまうようになります。
強くならないと善人になれないのかもしれません。
それが資本主義経済の矛盾なのでしょうか。

内向的な人は「仕事ができない」と誤解されがちですが、実際には深い思考力・共感力・集中力といった強みを持っています。本記事では、内向的な人が仕事で成功するための方法や、向いている職業について解説しました。

具体的には、**「ミーティングで発言しなくても評価される工夫」「リモートワークが向いている理由」「適職リスト」**など、内向的な人が活躍しやすい環境づくりについて詳しく紹介しています。さらに、職場で無理せず評価されるための実践的な働き方や、快適な仕事環境を整える方法についても触れました。

そんなあなたにアイシープでは、現在内向的な方にとって必要な商品・サービスを開発中です。
完成まで今しばらくお待ちください。

↓内向的、消極的な人の生き方はコチラもご覧ください

◾️昔より内向的な人がうまくいきやすい土壌ができてきたと思います。こちらの内向的で生きづらいあなたがビジネスで成功させるにはから確認してください!
内向的で生きづらいあなたがビジネスで成功させるには

◾️消極的なのは短所ではありません。自分を変えるという発想は無くしましょう。こちらの消極的が長所になる!それが令和時代の『消極性デザイン』から確認してください!
消極的が長所になる!それが令和時代の『消極性デザイン』

利益倍増テクニック100プレゼント