チラシデザイン、動画、wordpressでホームページ制作は横浜の日本一店長のアイシープへ

日本一店長のチラシデザインと動画&wordpress

BGMで仕事が確実にはかどるインターネットラジオ局厳選ベスト5

9848 views
約4分
BGMで仕事が確実にはかどるインターネットラジオ局厳選ベスト5




はじめに


音楽って聴いてますか?
歳を重ねると新しい音楽って聴かなくなるものです。
今、音楽を聴くのはジョギング中にiPod。
そして、仕事中のBGM。
iPodはジョギング専用ということもあって元気になるアップテンポの曲を厳選しています。
とは言っても主に80年代の過去の曲。
そして、仕事中のBGMは古いiPhoneにスピーカーを接続してインターネットラジオを聴いています。
最近は低価格で音質のいいミニスピーカーが多いのでオーディオマニアで音質にうるさいジブンでも大満足です。

tune in(チューンイン)で聴く


まずはユーザー数の多い「tune in」にアクセス。

日本を含む世界中のネットラジオ(50,000局以上)にアクセスできるサービスです。
限りない数の音楽、スポーツ、トークなどのチャンネルが満載です。
チャンネル探しだけでも楽しいです。

ジブンはiPhoneで聴いてるのでtune inのアプリをダウンロード。

一押しチャンネル厳選ベスト5


①RetroHitMix(レトロヒットミックス)



洋楽80年代として「.977.com」というチャンネルを視聴してたのですが、サービス終了したみたいです。
なので繰り上げ1位です。
.977.comに比べると曲数が多くローテーションをあまり感じさせません。
今でも新しい曲がエントリーされるので日々懐かしさを感じることができます。
retrohitmix

②Super Rock KYOI(スーパーロックキョイ)



知る人ぞ知る「スーパーロックkyoi」
80年代、サイパンで開局した短波放送局です。
当時の録音をそのまま流しています。
短波放送って最近あまり聴かれないと思います。
30年以上前、ラジオやオーディオなどの機械類が大好きだったジブンは世界の放送が聴ける短波放送にワクワクしました。
ノンストップで音楽が流れてアメリカのDJだからカッコイイんです。
小林克也みたいなエセ英語じゃないネイティブなのがたまりませんでした。
今はないスーパーロックkyoiを聴けるのは楽しいです。
でも短波放送なので音声がモノラルで音質では劣ります。
しかし、そこがいいのです。

③SmoothJazz.com Global Radio(スムースジャズ・ドット・コム)



ジャズなんて一生聴くことはないと思ってました。
でも、たまたま一瞬流してただけでヘビーリスナーになってしまいました。
ジャズって仕事のBGMに向いています。
効率が確実にアップします。

生産性アップのお供にどうぞ。
ジャズを好きになりますよ。

④SmoothLounge.com Global Radio(スムースラウンジ・ドット・コム)



このチャンネルお酒のお供にサイコーです。
よくオシャレドラマでバーやラウンジでインストゥルメンタル音楽が反響してほろ酔い気分のシーンありますよね。
あれ、再現できます。
たまにPC前でお酒飲みながら仕事してる時ありますが、すごくモチベーション上がって効率が良くなる時があります。
曲調がカッコイイんです。

睡眠時のBGMとしても活用しています。

⑤Japan-A-Radio(ジャパンAラジオ)



このチャンネルはアニメソングも多いですがジャパンポップも聴くことができます。
たまに懐かしい曲もあるのでたまりません。
japanning

おわりに


なんつっても無料で聴けるのがいいですね!
うまくやらないと有料になってしまう場合もありますから気をつけてくださいね。
他にもインターネットラジオはどんどん登場してきてるので局探しが楽しいものです。
おなじみの「Radiko」でたまにラジオも聞きます。

AMラジオやFMラジオも聴けるから便利になりました。
演歌のチャンネルとかもあるのでしょうか??




Comment On Facebook