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日本でも絶対流行る『会員制テイクアウトランチ購入システム』

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はじめに




世界的にデリバリービジネスが活況です。

中国では出前が盛り上がりすぎてトラブルも多いようです。

デリバリーという中食事業の分類で同じくテイクアウトも活況なのです。

そもそも1日3回の食事を摂るライフスタイルは人口が増えると食事の業界は大きくなるばかりです。

その飲食業界では新たなビジネスモデルが立ち上がっては消えての繰り返しなのです。

そんな中、下記記事が目を引きました。

記事:もう悩まない!並ばずに100店舗から選べる「ランチ回数券」がアメリカで話題

う〜ん、よくできた仕組みです。

是非、日本でもSTARTして欲しい!


サブスクリプション型ランチテイクアウト??




この ”Meal Pal”(ミールパル)は、要するに『会員制テイクアウトランチ購入システム』とでも言うのでしょうか。




サブスクリプションの料金は、月20食で月額120ドル、12食で77ドル、6食で42ドルと3つのコースから選べます。簡単にいうとランチの回数券を毎月購入するようなイメージ。回数券は1ヶ月以内に使い切らなくてはいけません。


月20食で120ドルって、、、すごく安いです。

1食6ドル、、、600円くらい。

下記メリットを考えれば超〜オトクです!


ランチを食べるユーザー側のメリット

・なんといっても1食あたりが安い!
・行列に並ぶ必要がない
・新しいお店を発見できる
・店を選ぶ、メニューを選ぶの2ステップがない

レストラン側のメリット

・既存のリソースで対応できる
・1日1メニュー
・事前に需要が予測できる
・ユーザーに発見してもらえる



飲食店を経営していたワタクシからしますと、、、すごい嬉しいシステムです。

新規客をゲットしやすいです。

ランチでゲットした顧客をディナーにうまく流すことができます。

そもそもランチ営業するメリットは、新規客をゲットする目的が大きいのです。

ディナー時間帯に顧客を流入させて客単価アップを狙い売上を増加させます。


あなたのビジネスもサブスクリプション型(会員制)にする




"Meal Pal"は多種多様な飲食店を巻き込んで会員制にしているところが秀逸です。

なかなかここまでのビジネスモデルを構築することは簡単ではありません。

しかし、単に会員制システムを導入するだけでもメリットはあります。

このサブスクリプション型のシステムは会員制なのでビジネスが安定するというメリットがあります。

年間の会員制にすれば毎月の売上はほとんど変化がありません。

ぜひともいろんなビジネスに導入を検討するべきでしょう。

キャッシュフローが安定するのがたまりません。

お客様にとっても会員として差別待遇を享受するのは心地いいことなのです。

お店側と消費者の双方にとって有益なのですから導入しないのは勿体無いことでしょう。


とても流行っている会員制美容室




美容室はコンビニより多いと言われているとても競合の激しい商売です。

勝ち抜くのはかなりの努力を要する業種です。

そんな中、ある美容室も競争にさらされて今にも潰れそうでした。

しかし、会員制を導入して客単価アップに成功してボロ儲けしています。

36万円/年間、24万円/年間、12万円/年間の3タイプの会員制を導入してからです。

もちろん、成功要因はこれだけではありません。

しかし、会員制はニーズがあることは間違いありません。

お客様はひいきを望んでいるのです。

パレートの法則で、どのお店も上位顧客の20%が売上の80%を作っているのです。

上位顧客は会員になる確率は非常に高いのです。

ぜひとも一考の余地はあるでしょう。


おわりに



"Meal Pal"のビジネスはホントに秀逸で、ニーズがあることは間違いありません。

なので、日本でも遅かれ早かれ似たようなサービスはローンチされるでしょう。

、、、てゆーか、やりたい。














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