チラシデザインとホームページ制作は横浜の日本一店長のアイシープへ

日本一店長のチラシデザインとホームページ制作

やはり、クチコミレビューは信用してはいけなかった

243 views
約 2 分
みなさんはネットショッピングなどでの商品購入の際、クチコミレビューを見て判断を仰ぎますか??

ジブンは必ず読みますが、ほとんどの方も同じく読まれてる方が多いのではないかと思います。

そんな中、GIGAZINEの記事から

amazonのような5星クチコミ制度は購入検討の判断材料に値しないことを示す研究結果

から
投稿されたレビューの多くは主観的情報としてバイアスがかかっており、購入検討の判断材料として考慮するには難しいという弱点を含んでいる

え!マジ!?

どゆこと??

しかも、
Amazonのユーザーレビューは、特にプレミアム・ブランドや高価な製品に対して極度に主観的影響を受けることがわかっており、イメージによって実際の品質以上の評価を下してしまう可能性が高い

 

なんと、高単価の商品であれば、特にバイアスがかかってるとのこと。

 
購入検討をしている時は、心理的にも「この製品は買っても大丈夫」という都合の良いレビューだけを求めてしまうという「確証バイアス」の影響も考える必要があります。

 

確実に思い当たる節があります。

購入の際、背中を押してもらいたいがために高評価のレビューを探し求めた経験があります。

そして、なぜか高評価レビューを確認したら安心してしまっていました。

損をしたくないという強迫観念が起こした行動なのです。

 

今は、楽天市場では当たり前ですが、『レビュー書き込みで◯◯プレゼント!』なんてあります。

そりゃ、プレゼントもらったら悪いコト書けません。

もはや、虚偽のランキングです。

しかし、googleのSEOでは、きっちりと対策を講じています。

金品授受によるレビュー獲得は大きく検索順位を下げるのです。

review

近い将来、レビューも実際の評価と近いものとなっていくでしょう。

それまでは、自己責任です。

ネットの世界には詐欺師がウジャウジャいるのです。

 

 












Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Comment On Facebook