横浜のデザインとwebと動画屋さん | 日本一店長のアイシープ

日本一店長のチラシデザインと動画&ホームページ制作屋さん

成功事例で学ぶ!広告のカスタマイズとパーソナル化の力

1520 views
約8分
成功事例で学ぶ!広告のカスタマイズとパーソナル化の力

広告のカスタマイズとパーソナル化は、現代のビジネス環境で中小企業や小規模事業者が競争に勝つための重要な戦略です。
このアプローチにより、企業は自社の製品やサービスを顧客の個々のニーズに合わせて調整し、より魅力的なメッセージを提供できます。
この記事では、成功した広告戦略の事例をもとに、どのようにして広告を効果的にカスタマイズし、顧客の注意を引きつけることができるのかを掘り下げていきます。

広告カスタマイズの基本

広告

なぜ「広告カスタマイズ」が必要か

現代の市場では、一般化された広告戦略では消費者の注意を引くことが難しいため、「広告カスタマイズ」が重要です。
カスタマイズされた広告は、ターゲット顧客のニーズと関心に直接訴え、高いエンゲージメントと転換率を生み出します

広告カスタマイズの最初のステップ

広告カスタマイズを開始するには、まずターゲット顧客を明確に定義することが不可欠です。
市場調査を行い、顧客のデモグラフィックデータ、購買行動、好みを詳細に分析します。
この情報を基に、具体的でパーソナライズされた広告メッセージを作成することが可能です。

中小企業における広告カスタマイズの成功事例

多くの中小企業は、限られたリソースを効率的に活用して顧客との関係を強化し、売上を増加させています。
例えば、地元のレストランが地域のイベントや祭りに合わせた特別キャンペーンを展開し、地域コミュニティとの結びつきを強化しながら、新規顧客を獲得しています。

これらの戦略は、ターゲットに合わせた広告カスタマイズの力を示す明確な例です。
個々の企業が自身の強みを生かし、具体的な顧客のニーズに応えることで、市場での成功を収めています。

広告カスタマイズの重要な要素

現代のマーケティングでは、「広告カスタマイズ」が成功の鍵となっています。
中小企業や小規模事業者が市場で際立つためには、ターゲット顧客に合わせたパーソナライズされた広告戦略が必須です。
この戦略により、消費者の関心を引き、効果的な反応を促すことができます。
広告をカスタマイズする際には、顧客のニーズや期待を深く理解し、それに応じたコンテンツを提供することが求められます。
この序章では、広告カスタマイズを成功させるための重要な要素を詳しく解説していきます。

ベネフィットの明確化

効果的な広告には、「ベネフィット」が不可欠です。
これは、商品やサービスが顧客にもたらす具体的な利益や結果を指します。
顧客は製品自体よりも、その結果を求めています。

証拠の提示

「ベネフィット」を裏付ける「証拠」も同様に重要です。
証拠には、実際の成功事例、専門家の証言、顧客の声などがあります。
これにより、広告の信頼性が高まります。

ベネフィットと証拠のバランス

広告では、ベネフィットと証拠を適切にバランスさせることが重要です。
大げさなベネフィットだけでは顧客の信用を得ることは難しく、証拠によって裏付けられたメッセージが効果を発揮します。
このアプローチにより、中小企業や小規模事業者が効果的な広告戦略を展開し、顧客の心をつかむことが可能になります。

パーソナル広告の作成方法

ターゲット顧客の特定と分析

パーソナル広告を成功させる最初のステップは、ターゲット顧客の特定と徹底した分析です。
顧客が何を求め、どのような問題を解決しようとしているのかを理解することが重要です。
アンケートや市場調査を通じて、顧客の好み、興味、生活スタイルを詳細に把握しましょう。

効果的な広告コンテンツのカスタマイズ方法

次に、収集したデータを基に、具体的な広告コンテンツをカスタマイズします。
この過程で、クリエイティブな要素を駆使して、視覚的にも魅力的な広告を制作することがカギです。
メッセージは明確にし、顧客の感情に訴えるよう心掛けてください。

パーソナル化による広告の反応率向上

パーソナル化された広告は反応率を大幅に向上させることができます。
顧客一人ひとりのニーズに応じた広告は、興味を引きやすく、行動喚起の効果も高いです。
ABテストなどを利用して最適な広告戦略を見つけ、継続的に改善を図ることが大切です。

広告物をカスタマイズ

シンプルにチラシやパンフレットによるプロモーションは当たり前というか、使って宣伝していることが当たり前です。
しかし、宣伝というカテゴリーではなく、「ノベルティ」というカテゴリーで顧客にお礼としてプレゼントすることも立派なプロモーション活動です。
最近は、オンデマンド印刷の登場により少数印刷もかなり安く可能となりました。
同じ印刷物という視点で考えてみると実に面白いプロモーションです。

オンデマンド印刷でカスタマイズ

「パーソナル知育絵本」が人気上昇中です。

『NTT印刷(東京・中央)は子供に合わせて内容をカスタマイズできる「パーソナル知育絵本」を発売した。主人公の名前を子供の名前にしたり、子供の好きなものなどを盛り込んだり、一人ひとりの個性に応じて内容を変えられる』
子供自身が主人公となり、「いぬ」や「おにぎり」など好きなものを探しに出かける物語で、登録情報をもとに絵本に仕上げる』

ページ数は24~40ページで、価格は1870~2200円。
1冊あたり220円の送料がかかります。
子供のことばの成長ステージに合わせた内容で、お子さまが”いま”楽しめる絵本となっています。

お祝い事などの「名入れギフト」と同様に嬉しいものです。
「自分の名前がラベルに書かれたお酒などでもきっとうれしいでしょう。
自分の名前が入っている絵本は、乳幼児が大喜びしそうなことは容易に想像できます。
親の手作りの、子どもの写真が入ったシートなどを作ってあげるとすごく喜びます。
このように、子ども用の絵本は、カスタマイズが向いている商品なのですが、今まであまりなかったのです。
価格も2000円前後ですから、市販の絵本と比べてすごく高いというわけでもありません。
さらに、我が子のためだけの「世界に1冊の本」ですから、「成長の記念」という、記念品としてのニーズが大きいです。
アルバムとかと一緒に残しておくと、記念になりそうです。
すごく夢のある商品だと思いますし、「カスタマイズ」の魅力がわかりやすい商品です。

お菓子広告もいい!

お菓子カスタマイズ

森永は大々的に打ち出しています!
お菓子のカスタマイズです。


これって営業ツールにサイコーです。
だってもらったら絶対に嬉しいじゃないですか。
50個から制作可能です。
やってみたいですよね!

オリジナルのお菓子は東京大学との研究で
約2倍記憶に残ることが証明されています

とのこと!
スバラシイ!
効果実証済みです。
やらない理由がないですね。
グリコもやっています!

今は、、、コレが確実にウケる

コロナ禍を経て、名入れカスタマイズで確実にウケるのが「感染症対策グッズ」。
例えば、やはり「マスク」。
成功例がコチラ!
1年前の2020年3〜5月。
四半期売上が昨対比68%にダウンしたメガネ屋さんがありました。
その後の6〜8月の売り上げは 、なんと昨対比127%にV字回復したとのことです。
一体 そのメガネ屋さんは何をしたのでしょうか?
そうです!
直筆の手紙と共にマスクを顧客に送ったのです。
役職や個人の仕事量を問わず全スタッフで、既存のお客さん一人一人に 「直筆」の手紙を出しました。
その数なんと、合計2600通以上です!
さらに当時、品薄となっていたマスク2枚を同封。
自分たちも売上が昨対比68%と苦しい状況です。
普通なら 自分たちのことを優先してしまうはずなのに、、、
しかしこの小さなメガネ屋さんは、
「お客様は今、何を求めているのか?」
「お客様は今、何に困っているのか?」
「お客様の今の関心ごとは?」

とお客様のことを一番に考え続けました。
その結果、、、
「外出できず、他人との接点が無かったので手紙が来て嬉しかった」
「マスクが買えない中、もらえて涙が出た」

と感謝の声が殺到しました。
この手紙を受け取った顧客からは
電話289件、
手紙21件、
来店185件、
SNSでも35件

と数多くの反応があったのです。
さらに この行動はお客さんを動かしました。
なんと、6〜8月の売り上げは 昨対比127%にV字回復したのです。
どうですか?
マスクを送ったタイミングも良かったのでしょうが、常に顧客のことを考えていれば出てくる発想なのかもしれません。

他にも飛沫防止パーテーションや除菌グッズもあります。

確実に感謝してもらえるノベルティグッズを作ってみたくなりますね。

広告をカスタマイズー他にもこんなのが、、、

「スマホカバー」とか「Tシャツ」「マグカップ」なんてのもあります。
年末には「カレンダー」もあります。
「カレンダー」なんてのはもらえると非常に嬉しいものです。
ワタクシもそうですが、カレンダーは買うほどのものではないけど欲しいのが本音です。
だからもらえると非常に助かります。
そういったものをプレゼントするとお客様はいい印象を持ってくれるものです。
もちろん、デザインはお任せいただければ大丈夫です!
遠慮なくお問い合わせください!

広告

おわりに

チラシだけじゃない印刷物によるプロモーションが色々あるものです。
趣向を凝らして今回みたいなノベルティもいいのではないでしょうか。
いろんなツールやメディアで顧客にアクションかけていきましょう。

利益倍増テクニック100プレゼント