横浜のデザインとwebと動画屋さん | 日本一店長のアイシープ

日本一店長のチラシデザインと動画編集&ホームページ制作

ホームページ作成はwordpress(ワードプレス)で簡単情報発信!

3536 views
約10分
ホームページ作成はwordpress(ワードプレス)で簡単情報発信!

近年はSNSが生活に浸透しています。
twitterやinstagram、facebookで情報発信している方が身近にたくさんいます。
普通の人が情報発信できることにより、いろんな可能性を見出すことが可能になりました。
ただし、SNSは流行り廃りが早いのが現実です。
例えば、、mixiやGREEは10年以上前には大ブームでした。
しかし、今は誰もアクセスしていません。
かたや、ホームページやブログはちょっと違います。
同じ情報発信のメディアですが、財産に近いものがあります。
ブログは記事を積み重ねることによって、より一層強大なメディアへと変貌していくのです。

ホームページを作れた方がいい

ホームページやブログを一生の財産として所有することをお勧めします。
自分発信のメディアを持った方がいいということです。
しかも、ジブンで自由にカスタマイズできるメディアを、、、。
SNSは、facebookなりinstagramなりのプラットフォームを借りています。
これはリスクでもあるということです。
あくまでもfacebookやinstagramの中での情報発信ということになり、facebookなどの会社次第になってしまうことも多くあります。
要するに自由度がないのです。
かたや、ホームページやブログはジブンの思った通りスキにカスタマイズすることができます。
なのでホームページやブログを作ることができるスキルは持っていると今後何をするにも有利にことが運ぶでしょう。
と言っても最近はそんなに制作自体難しくありません。
ワタクシ、ホームページ制作が主な収入の柱となっているので、こんなこと言うとお仕事がなくなってしまいます。

ホームページ作成はwordpressがいい!

WordPressは、世界で最も利用されているCMS(コンテンツ管理システム)です。
CMSとは、ホームページのデザインやレイアウト、コンテンツの更新などを、HTMLやCSSなどのプログラミング言語を使わなくても簡単に行うことができるシステムです。

WordPressでホームページを作成するメリットは、大きく分けて以下の3つです。

WordPressでホームページを作成するメリット

費用が抑えられる

WordPressは無料で利用することができます。
また、サーバーやドメインも、レンタルサーバーやドメイン業者を利用すれば、比較的安価で利用することができます。
そのため、ホームページ作成にかかる費用を大幅に抑えることができます。

初心者でも簡単に作成できる

WordPressには、豊富なテーマやプラグインが用意されています。
テーマを使えば、デザインやレイアウトを簡単に変更することができます。
また、プラグインを使えば、ブログやECサイトなどの機能を追加することができます。
そのため、プログラミングの知識がなくても、簡単にホームページを作成することができます。

SEO対策がしやすい

WordPressは、SEO対策がしやすい構造になっています。
SEO対策とは、検索エンジンで上位表示させるための対策です。
WordPressでは、タイトルやメタディスクリプションなどのSEOに重要な要素を簡単に設定することができます。
また、プラグインを利用すれば、より高度なSEO対策を行うこともできます。

具体的には、以下のようなメリットがあります。

デザインテンプレートが豊富

WordPressには、無料・有料あわせて数万種類のデザインテンプレートが用意されています。
そのため、自分の好みや目的に合ったデザインのホームページを簡単に作成することができます。

プラグインが豊富

WordPressには、ブログやECサイト、お問い合わせフォームなど、さまざまな機能を追加できるプラグインが豊富に用意されています。
そのため、自分のホームページに必要な機能を簡単に追加することができます。

セキュリティ対策が充実

WordPressは、セキュリティ対策が充実しています。
定期的にアップデートが行われており、脆弱性対策が行われています。
また、セキュリティ対策に関する情報も豊富に提供されているため、セキュリティ対策をしっかりと行うことができます。

このように、WordPressは、費用が抑えられ、初心者でも簡単に作成でき、SEO対策がしやすいなど、さまざまなメリットがあります。
そのため、ホームページ作成にはWordPressがおすすめです。

wordpressの使用方法がイチバン重要なスキル

なんども言いますが、近年はホームページ制作がとてもカンタンになりました。
しかも、とてもいいデザインのホームページを作れてしまうのです。
その最大の貢献が “wordpress”というCMS(コンテンツ管理システム)の登場なのです。
ログインして管理画面で全ての作業を行うことができるのでとてもカンタンにホームページができてしまいます。
wordpress登場以前から “Movable type”というCMSもあって好評でしたが、無料で使用できるwordpressの登場によって、あっという間にwordpressが世界中でスタンダードとなってしまいました。
wordpressは、まずブログ発信から使ってみるといいでしょう。
そして、徐々にホームページとしての情報を増やしていくという方法で、情報発信ツールとしてカスタマイズしていくといいでしょう。
ホームページはブログの記事を増やしてコンテンツを積み増すことでGoogleから評価されます
なのでブログ記事を量産できると強いのです。
しかし、量産するのはタイヘンと思われる方もいるでしょう。
「美味しいピザ」のコンテンツを作ろうとしていたら
このアイディアに、”季節”(時)を入れてみます。
すると、
”春の美味しいピザ”
”夏の美味しいピザ”
”秋の美味しいピザ”
”冬の美味しいピザ”
あっという間に4つできました。
他にもこんなこともできます。
・2020/2019/2018/2017/2016/2015年美味しいピザ
・1980/1990/2000/2010年代の美味しいピザ
ご覧のように「時間」という切り口で考えただけでもたくさんのコンテンツを増やせます。
でも、これだけでは終わりません。
さらに、もう1つ。
「対象層」という切り口を加えて作ります。
「著名人」「男性」「女性」「ティーン」「カップル」というようにセグメントします。
”2020年の著名人が食す美味しいピザ”
”2018年の男性が食す美味しいピザ”、、、
無限にできますね。
こんな感じでコンテンツを量産していきましょう。

2024年wordpress最強のテーマは『SWELL』

wordpressでホームページを作るのなら、やはりテーマを触ってみることをオススメします。
「テーマ」というのはwordpressのレイアウトを決めるテンプレートです。
たくさんの種類があるので色々見てみるといいでしょう。
人気があるテーマということは扱いやすいということです。
その中でもこれからの2024年最強と言われているテーマが『SWELL』です。

この「SWELL」、とにかく優秀です。
ホームページ制作でイチバン肝心な『SEO対策』が万全なのです。
スピードも速いからGoogleによる評価も格段にスゴイ!
スオウードスコアで最高点を叩き出しています!
このSWELL、カスタマイズするのも比較的容易で、普通に使用する分にはOKです。
せっかく情報発信するなら検索上位を目指せるようなツールは必須です。
今、イチバン熱い「SWELL」を使ってみてはいかがでしょう。

最近はノーコードweb

wordpress制作は近年非常に簡単になりました。
ブロックを積んでレイアウトを組み立てていくことができます。。
デザインを見ながら制作できるので初めての方でも簡単に制作できます。
難しいコードを書かなくても制作ができるのが「ノーコードweb」です。
ノーコードとはコードを書かずにWebサイト制作をする方法です。
プログラミングなどの専門知識がほとんどなくてもWebサイトが制作できる制作方法で、初心者にも優しいのです。
ノーコードで作成できるのは最近のwordpressテーマだとほとんどが可能です。
例えば世界で一番使用されている「Divi」というテーマは最初から付いてくる140を超えるレイアウトもあります。
画像などを入れ替えるだけで素晴らしく美しいサイトが出来上がります。
wordpressプラグインの「Elementor」を使用してもノーコードwebが作成できます。
ノーコードでwordPressのページが構築できるページビルダープラグインなのです。
Elementorによって提供されているウィジェットを組み合わせてページを作ることができるので、HTMLやCSSの知識が無くてもページを作ることができます。
このように今は初心者でも簡単な制作環境ができていて非常に安価でホームページ作成ができるのです。

ランディングページ(LP)も作れると更にいい

ランディングページ、わかりますか?
そう、1ページのタテに長いページです。

このページだけでお問い合わせまで完結するような造りにしないといけません。
結構、心理的要素が強いのでしっかり作らないとお問い合わせなんてなかなか来るものではありません。
それがwordpressのプラグインでできるようになっているのが「Dangan」です。

これがDanganの特徴です。

12種類のデザイン済みパーツ

Danganの特徴



立派なランディングページが出来そうです。
この「Dangan」ですが、何が良い!って、既存のwordpressで作ってあるホームページにランディングページを追加できることなんです。
通常、同じドメイン以下にランディングページを作るのってタイヘンなんです。
それをwordpress上でできるとすごいラクです。
wordpressの管理画面上でランディングページを制作できるということが画期的です。
これはすぐお試しですね。

イラストレーターとフォトショップのスキルを併せ持つと最強

ついでに言うなれば、パソコンで絵を描いたり、画像を加工するスキルがあるといいでしょう。
Adobeソフトの ”illustrator”(イラストレーター)や “photoshop”(フォトショップ)を使えると世界が広がります。
一昔前と比較しても、そんなに難しいスキルではありません。
こういったスキルは当然年々カンタンになっていくものだからです。
ただし誰でもできるようになるスキルなので高付加価値を提供すべく、レベルの高いデザインや加工をしなければいけません。
全てのスキルがボーダーレスになって、ありきたりのデザインやスキルは低価格の波に揉まれていってしまいます。
しかし、レベルの高いお仕事は需要があるのも確かです。
情報発信というスキルを高めるにあたっても同じです。
メディア保有者として良質の情報を提供していかなくてはいけません。
それを追求していけばジブンの人間的レベルも高くなること間違いありません。

おわりに

ホームページを作るというより、情報発信のメディアの質を良くしていくというのが本質でしょう。
いつでも自ら発信していくことができるというのはビジネスにおいてとても強力な武器になります。
今、生き残れるのは楽天やamazonのように場所を提供している「プラットフォーマー」か価値のある情報源となりうる「コンテンツホルダー」です。
プラットフォーマーになるのは資金力も莫大に必要ですし、タイヘンですがコンテンツホルダーには誰でもなれるのです。
コンテンツホルダーとして情報を更新していきましょう。
そして、企画やキャンペーンを矢継ぎ早に投入して周知させる。
このスピードが早ければ早いほど顧客は情報に釘付けになります。
自分自身をプロデュースする、「セルフブランディング」を意識しながら発信力を高めていくことが現代を生き抜く術なのです。

利益倍増テクニック100プレゼント