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【最新版】よく使うGTM「google tag manager」TIPS

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【最新版】よく使うGTM「google tag manager」TIPS

はじめに


Google Tag Managerの設定はタイヘンです。
そんなGoogle Tag ManagerのTIPSを備忘録としてやり方をメモしておきます。

LPでGoogle Tag Managerを設定


GTMの設定方法はコチラが親切丁寧!

LPではA/Bテストが必須です。
計測するのは「コンバージョン」と「滞在時間」と「スクロール」です。
設定の方法は以下の通りです。



コンバージョンが複数の場合


ワタクシはwordpressで2つの問合せフォーム(コンタクトフォーム7)を使用しています。
一つは①「お問合せ」で、もう一つが②PDFプレゼントの「ダウンロード」です。
それぞれにコンバージョンタグとトリガーを設定しなければいけません
なのでトリガー設定の条件で3つ目に「Page URL」を入力しています。
①コンタクトフォームを設定したアドレス末尾が「contact」の場合
CV1
②コンタクトフォームを設定したアドレス末尾が「present」の場合
CV2

設定したら「プレビュー」で確認。
でも実際にフォーム送信をしないとタグが発火しないのでフォーム送信までやって確認しましょう

「Google Tag Manager」をwordpressに入れるときは子テーマが必須


最新のgoogle tag managerをwordpressで使用する場合、タグをhead内とbody内に挿入しなければいけません。
ワタクシの使用しているdigipressの「Fancie note」というテーマは設定ページでhead内挿入はできるのですが、body内挿入はテーマの編集メニューから行わなければいけません。
そうすると、テーマのアップデートとともにbody内挿入のタグは消えてしまいます。
これを防ぐためには「子テーマ」制作をしないといけません。

子テーマ追加

子テーマの追加はコチラから

style.cssfunctions.phpは上記記事と同様に作っていきましょう。
しかし、bodyタグへの記載は別途header.phpを作成しましょう。


タグを追加

body内挿入のタグはイマイチ場所がわかりづらいのが難点です。
google tag manager スクリーンショット

phpファイルを子テーマに持ってくるときの注意事項

これだけは気をつけよう!

PHPファイルは、空のファイルを用意するのではなく、既にコードが書かれている親テーマフォルダの中にあるPHPファイルをコピーして持ってくる。間違いやすいので気をつけよう。

1つ例外がある。”functions.php“というファイルだ。これは最重要ファイルだ。このファイルを操作する時は、style.cssのようにコードの書いていない空のfunctions.phpファイルを用意してchildフォルダの中にアップロードしよう。functions.phpを操作する時は、空のfunctions.phpファイルに必要なコードを追記していく。

注意:functions.phpの扱いは注意が必要だ。記入するコードを間違えると画面表示がおかしくなる事がある。気をつけよう。


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