横浜のデザインとwebと動画屋さん | 日本一店長のアイシープ

日本一店長のチラシデザインと動画&ホームページ制作屋さん

【参考例】デザイン系いろいろ教科書

946 views
約2分
【参考例】デザイン系いろいろ教科書

デザイントレンドは変化します。
最近は「フラットデザイン」が主流です。
見やすいですよね。
そこで、主なデザイン手法やデザインのポイントを備忘録としてメモしておきます。

デザインTIPS

とりあえず押さえておきましょう。

デザインの調整

デザインの微妙な調整って結構時間使うんですよね〜。

「ロゴ」のトレンドも

近年のロゴデザインもだいぶ変わってきています。
キーワードはやはり「スマホ」なのです。
スマホによる視認性を重視しています。

おしゃれロゴ」の作り方

アイソメトリックの3D図形やシルエットをポイントで挿入します。
Freepikにもいいシルエットがあります。

例)
・ピザ屋なら「ピザ」のアイソメトリック図形を
・運送屋なら「トラック」のアイソメトリック図形を
こうするだけで結構クールなロゴができるものです。

文字からおしゃれロゴ

これっておしゃれです。
『トースター』というお店です。
文字を組み合わせてこんなにカッコイイロゴになっちゃいました!

年配者がターゲットの場合

センスいい例

カッコイイキャッチ
センスいいコピー


文字を使ったデザイン
文字を使ったデザイン
デザインのローカライズ

国よってデザインの好みが違ってくるのは非常に面白いです。
文字情報が多くなるのは日本の文字文化の多様性からくるものなのですね。

おもしろいデザイン例

企画込みの面白さ

若手農家5軒の組合で作ったオリジナルブランド「ネギマッチョ」。
良いですね!

ネギマッチョ

おわりに

デザインもブームというのが存在しますが、基本は変わりません。
そんなデザインのポイントを押さえておくようにしましょう!