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「私はプロ」だと言ってしまえ、そして探してる人にピンポイントアピール!

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約4分




はじめに


プロとして始めると宣言すれば、あなたはプロである。
しっかりと責任を持って強く宣言する。
自分を追い込んでしまえ!
ホリエモンも創業したての時、できない仕事も受注したそうです。
プロだから「NO」を言わない。
pro
名刺を作って、オフィスを借りて、環境も変える。
自然と意識も変化してプロとしての自覚が芽生える。
仕事を真剣に取り組むようになり、意識を根底から切り替える。
この確固たる決断の度合いが成功の尺度かもしれない。
自信がないと、幅の広い何でも屋になってしまう。
自分から率先してプロと名乗ってしまおう。
それに伴い、周りがあなたを認め出すでしょう。

次はアピール!


決意表明したら次は「プロ」をアピールしましょう!
どこにアピールすればいいの?と思うでしょう。
誰にでもアピールしても意味はありません。
その商品やサービスを求めてるターゲットを探してアピールしましょう!

近畿大学に学べ


近畿大学は近年「近大マグロ」などで有名です。
これを単なる大学での「マグロの養殖」だと結論づけてはいけません。
これには近畿大学の戦略が隠されているのです。
近畿大学はアピールする術を知っていてわざとバズらせているのです。
マスメディア向けに情報の流れを意図的に作り上げているのです。
プレスリリースというお金のかからない宣伝方法があります。
それを利用するのはもはや当然です。
近畿大学はあえて話題を作りマスメディアに提供していきました。
話題をつくり、誰かに話したくなるネタを提供すること。
これがマスメディアとネットを通じて話題が広がる今の時代にハマる宣伝方式なのです。
数十億かけた宣伝広告にも勝るとも劣らない結果を生むのであることを知っているのです。
メディアは常にネタを探しているのです。
近畿大がのすごかったのはここからです。
たとえば事故、事件、病気などのアクシデントやハプニングなどのあらゆる想定場面から、ジャンル、所属、教員の五十音、それからフリーキーワードで逆引きをして、大学教員の名前が調べられるようにしました。
たとえば著名人が亡くなったり病気を発表した際、その病気の詳細についてテレビや新聞でコメントを想定して、あらゆる場面で“近畿大学の専門家”としてコメンテーターを送り出したのです。
これが秀逸で当たったのです。
逆引き辞典には、先生方の写真も掲載しています。
もちろんメディア対策なのです。
やはりキレイな女性などは好まれるのです。
“見栄えがいい”とはわかりやすい側面ながら、わかりやすいことは人を動かす大きな一手であることもまた事実なのです。

近畿大学の大学案内


若者向けのストリートファッション誌風の大学案内は『東京グラフィティ』という読者参加型雑誌の編集長が手掛けています。
ファッションチェック風の写真の間に、ときおり学部長が混ざっている。
この誌面ではオシャレな学生の扱いが大きいのです。
誌面にはほかにもカラフルな部屋で1人暮らしを楽しむ姿や、友達とカフェ風のランチを食べる学食風景、そしてなんと「近大美男子・美少女図鑑」まで登場する。
楽しめる大学案内なのです。
近畿大学広報部は、まじめに楽しいことを仕掛けていく集団です。
だから、誰もが人に伝えたくなって、対費用効果の高い広がりを自然発生的に見せていくのです。


同様に自治体向けに



おわりに


これは非常に賢いやり方です。
情報を欲しているマスメディア、取引先を探している自治体。
そこに向けて情報をまとめて冊子にして送付しているのです。
これはホントに好例です。
同じような関係性の構築に動いてみるべきでしょう。
近畿大学はアタマを使うことによって数十億の宣伝効果を出しています。
これはマネしなければいけませんね!




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