横浜のデザインとwebと動画屋さん | 日本一店長のアイシープ

日本一店長のチラシデザインと動画&ホームページ制作屋さん

動画コンテンツもメディアや条件で作り方が簡単

1700 views
約9分
動画コンテンツもメディアや条件で作り方が簡単

はじめに

動画は5Gの登場によって動きが活発です。
だからこそ競争が激しくなり、面白い動画と面白くない動画の差がハッキリとしてきています。
動画コンテンツの作り方もコツがあります。
もっと動画を分析して、細かく緻密な制作、緻密な戦略を取っていかなければいけません。
どのみち、見込客の懸念を払拭し、よくある心配を解消し、買い手の疑問にはっきりと答えられるようなコンテンツを制作しなければ単なる自己満足に終わってしまいます。
今回は大きく俯瞰して「有料コンテンツ」と「無料コンテンツ」に分類した上で少しづつ細かく見ていきたいと思います。

動画コンテンツもメディアや条件で作り方が簡単ー「有料コンテンツ」と「無料コンテンツ」

有料コンテンツは、すでにお金を払ってるのです。
人はそうすると、そのコンテンツをじっくり視聴します。
人によっては一気に視聴するかもしれませんが、大抵の人はゆっくり視聴します。
それは確実にそのコンテンツを楽しみたいし、学習したいからなのです。
方や、無料コンテンツはどうでしょう?
無料の方が視聴させるのは困難なのです。
人は無料のものは面白くないとわかれば視聴しなくなります
途中で視聴をすぐやめてしまうのです。
有料コンテンツの販売は難しいかもしれません。
でも一旦販売できたならば視聴させることはカンタンなのです。
しかし、無料コンテンツはダウンロードさせることはできるかもしれませんが、面白くなければすぐ視聴をストップします。
TV番組も面白くないとすぐチャンネルを変えてしまいませんか?
だから、無料コンテンツはとにかく面白く、わかりやすくがポイントなのです。
なので、TVやYoutubeなどの無料コンテンツと映画などの有料コンテンツは作り方も全く違ってきます
映画は密室に閉じ込めて映画を見る以外のことは何もできない環境なのです。
だから多少難しいストーリーでも視聴者はアタマを回転させることをするのです。

動画コンテンツもメディアや条件で作り方が簡単ー「TV」と「新聞」

TVは繰り返し見ることができません。
しかし、新聞は繰り返し読むことが可能です。
よって、TVは一度で認識できる内容にしなければいけません
例えば、ニュース読みなんてのはいい例です。
TVでは誰でもがわかりやすい平易な文章で読むことが必要とされます。
日本語は同じ読み方でも意味の違うコトバというのは多いものです。
そういう場合に前後の文章から意味を判断しなければいけません。
なのでなるべくカンタンな文章が必須となります。
方や、新聞は意味が理解できないならば戻って繰り返し読めばいいだけのことなのです。
ですから、TVと比較すると比較的難しい単語の羅列があるかもしれません。
でも、実際アナタがブログなどでネットで記事をアップする際はどうでしょう?
ネット記事だから難しい単語を並べて読んでくれるでしょうか?
読んでくれませんね!
上記のように無料コンテンツは面白くないと見てくれません!
ブログ記事なんて絶対で、タイトルであるキャッチでどれだけ惹きつけるかがポイントです。
絶対にわかりやすい句読点の多い文章がいいのです。

動画コンテンツもメディアや条件で作り方が簡単ー「タイトルの付け方」と「テロップの付け方」は?

しかし、新聞が参考になるのが「タイトルの付け方」と「テロップの付け方」です。
漢字・ひらがな・カタカナをうまく使い分けるのが非常に読みやすく惹きつけるのです。
コチラのスマートニュースのタイトルなんか惹きつけられませんか?
スマートニュース
『自宅に「家を売りませんか?」というチラシが入る怖い理由』
さすがのタイトルで、わかりやすいし興味をそそる秀逸なタイトルです。
テロップといってもTVなどでバラエティー番組によく出てくる大きい画面いっぱいのテロップって音声を補完する意味で非常にありがたいもので、念押ししたい場面でよく出てくるものです。
この場合のテロップはちょっと難しい単語であっても非常に面白く感じるし、インパクトを出すことが可能になります。
低俗すぎる
テロップは「合いの手」という演出方法という意味合いが強いですね!
うまいテロップはそう感じさせるものです。

音声や動画からは伝わりにくいことをテロップやナレーションで演出することが大切です。
ナレーションも動画を強いものとするのでうまく利用しましょう。
例えば、料理を動画で紹介するのなら「美味しそう!」なんてコトバは出演者が発するのでわざわざナレーションにしなくてもいいでしょう。
そこはやはり、「匂い」です。
匂いは直接視聴者に伝えることはできません。
なのでナレーションで伝えてみましょう
「○○産の昆布を使ったダシの香りが食欲をそそります」なんてナレーションを挿入すると視聴者は多いに惹きつけられるでしょう。

動画コンテンツもメディアや条件で作り方が簡単ーメディアによっても大きく違う

単純に「いい動画」としての動画制作の方法はあると思います。
しかし、動画を掲載するメディアによっても大きく作り方を変える必要もあります。
以下記事はとても参考になります。

変化の速いSNS広告を展開する際に重要なのは、クリエイティブのパターンを複数用意し、それらをスピーディーに差し替え、きちんと成果を測っていくことだ。

「クリエイティブのパターンを複数用意」という点がとても重要でPDCAを回すことが前提となっています。
Instagram広告を始めた当初は「ブランド寄り」の素材を使って配信していました。
商品の洗練性を訴求する「かっこいいクリエイティブ」でプッシュしていました。
しかしその成果は思わしくありませんでした。
顧客がInstagramに「#バルクオム」のハッシュタグを付与して投稿した画像を使用しました。
顧客からの許諾を得た上で、そのまま広告に活用しました。
そうすることで、顧客にとって「自分ごと化」される広告になりました。
ブランド寄りの訴求をしたクリエイティブ(左)に比べ、右側のクリエイティブのCTRは165%、CVRは407%改善し、またCPAは約3分の1に削減したとのこと。
改善前 改善後
プロが作った洗練されたクリエイティブよりも、顧客がただ手に持って撮影した方が圧倒的に広告効果が高いという事実を受け入れなければいけないのです。
SNS広告を実施する上で重要なのは「フィードに馴染むクリエイティブ」です。
SNSはあくまでユーザー同士が好きなものとつながり、欲しい情報を集める場所だということを忘れてはいけません。
決して企業の広告を見に行く場所ではないのです。

「パーソナルスペースに企業がお邪魔しているという感覚を持つべき」なのでしょう。

横展開で成功しているのも特筆すべきことでしょう。
ハッシュタグ

反応の良いクリエイティブに変化を加えることで、さらなる効果も見込める。勝ちクリエイティブにハッシュタグ風のテキストを加えることで、CTRは110%、CVRは125%改善、CPAは約2分の1に削減した。

文字やテロップを挿入するにしてもこういった「自分ごと」テロップなんでしょうね。
こういった事例で確実にKPIを上昇させなければいけません。
気をつけないといけないのは、これを効果的にやるにはまずユーザーへのブランド認知が必要です。
そのためには、まずブランド広告が必要となるのかもしれません。
まず認知が無いとサクラ行為と紙一重になってしまいます。
ユーザーとの信頼関係が相当重要となります。
まずはブランド認知の手段や戦略が大切でその次の広告戦略として最適であるということです。

動画コンテンツもメディアや条件で作り方が簡単ーSNSもカンタン動画コンテンツを

SNSや広告のいずれを介しても、動画コンテンツはエンゲージメント (および販売) を促進するための最良の方法の 1 つです。
実際、最近の調査によると、動画コンテンツを使用することで93%のマーケターのブランド認知度が向上し、81%が売上の増加に直接つながったと答えています。

1. 高価な機材は必要ありません
プロ並みのビデオを作成するために、高価なカメラやハイエンドの機材は必要ありません。
スマホからスタートOKです。
ソーシャルビデオには十分な品質なのですす。
 
2. 練習が何より大切。
撮影と編集の技術を向上させるには、定期的に作業する必要があります。
InstagramやSnapchatで毎日のストーリーを練習して、ReelsやTikTokの動画に自信が持てるようになるまで練習してください。

3. 他の投稿者からインスピレーションを。
YouTube、さらには InstagramやTikTokを使用して、動画コンテンツの録画、編集、改善方法に関するヒントを入手してください。
他の投稿者がしていることを見て学ぶことです。
好きなコンテンツをマネして、自分だけのものにしましょう!
スマートフォンでの撮影のヒントについては、

動画のエンゲージメントを向上させたいなら

視聴者に動画を最後まで見てもらいたい場合は、動画を簡潔にして、目的を明確にする必要があります。
これは TikTok で最も明確に実証されており、最もパフォーマンスの高い動画の25%は21~34秒の長さです。コンテンツを投稿するメディアプラットフォームを調べて、どの形式が最適かを判断することをお勧めします。
たとえば、Instagram のストーリーを投稿する場合、1つのストーリーの制限は15秒で、メインフィードの投稿は最大10分です。

追加のヒント
• グラフィック、イラスト、GIF を使用する – プラットフォームによっては、テキスト機能を使用して、動画をより人目を引く鮮明なものにすることができます。
• TikTok のテキスト読み上げ機能も、動画をより魅力的にします。
• あなたの動画をもう一度見て、他の人にも見てもらい、フィードバックをもらいましょう。

おわりに

クリエイティブを発揮させるのにメディア別にそれぞれの方法があります。
KPIを上昇させるための施策を動画編集によって解決できるのであれば当然スキルアップして改善していくべきです。
クライアントさんのために最高の結果を出す努力を行わなければいけません。
動画コンテンツの作り方は基本的には簡単です。
メディアのコツを理解して制作していきましょう。

利益倍増テクニック100プレゼント