動画は5Gの登場によって動きが活発です。
だからこそ競争が激しくなり、面白い動画と面白くない動画の差がハッキリとしてきています。
動画コンテンツの作り方もコツがあります。
もっと動画を分析して、細かく緻密な制作、緻密な戦略を取っていかなければいけません。
どのみち、見込客の懸念を払拭し、よくある心配を解消し、買い手の疑問にはっきりと答えられるようなコンテンツを制作しなければ単なる自己満足に終わってしまいます。
今回は大きく俯瞰して「有料コンテンツ」と「無料コンテンツ」に分類した上で少しづつ細かく見ていきたいと思います。
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目次
簡単な動画コンテンツの作り方とメディア別の活用法:「有料コンテンツ」と「無料コンテンツ」
有料コンテンツは、すでにお金を払ってるのです。
人はそうすると、そのコンテンツをじっくり視聴します。
人によっては一気に視聴するかもしれませんが、大抵の人はゆっくり視聴します。
それは確実にそのコンテンツを楽しみたいし、学習したいからなのです。
方や、無料コンテンツはどうでしょう?
無料の方が視聴させるのは困難なのです。
人は無料のものは面白くないとわかれば視聴しなくなります。
途中で視聴をすぐやめてしまうのです。
有料コンテンツの販売は難しいかもしれません。
でも一旦販売できたならば視聴させることはカンタンなのです。
しかし、無料コンテンツはダウンロードさせることはできるかもしれませんが、面白くなければすぐ視聴をストップします。
TV番組も面白くないとすぐチャンネルを変えてしまいませんか?
だから、無料コンテンツはとにかく面白く、わかりやすくがポイントなのです。
なので、TVやYoutubeなどの無料コンテンツと映画などの有料コンテンツは作り方も全く違ってきます。
映画は密室に閉じ込めて映画を見る以外のことは何もできない環境なのです。
だから多少難しいストーリーでも視聴者はアタマを回転させることをするのです。
「TV」と「新聞」
TVは繰り返し見ることができません。
しかし、新聞は繰り返し読むことが可能です。
よって、TVは一度で認識できる内容にしなければいけません。
例えば、ニュース読みなんてのはいい例です。
TVでは誰でもがわかりやすい平易な文章で読むことが必要とされます。
日本語は同じ読み方でも意味の違うコトバというのは多いものです。
そういう場合に前後の文章から意味を判断しなければいけません。
なのでなるべくカンタンな文章が必須となります。
方や、新聞は意味が理解できないならば戻って繰り返し読めばいいだけのことなのです。
ですから、TVと比較すると比較的難しい単語の羅列があるかもしれません。
でも、実際アナタがブログなどでネットで記事をアップする際はどうでしょう?
ネット記事だから難しい単語を並べて読んでくれるでしょうか?
読んでくれませんね!
上記のように無料コンテンツは面白くないと見てくれません!
ブログ記事なんて絶対で、タイトルであるキャッチでどれだけ惹きつけるかがポイントです。
絶対にわかりやすい句読点の多い文章がいいのです。
「タイトルの付け方」と「テロップの付け方」は?
しかし、新聞が参考になるのが「タイトルの付け方」と「テロップの付け方」です。
漢字・ひらがな・カタカナをうまく使い分けるのが非常に読みやすく惹きつけるのです。
コチラのスマートニュースのタイトルなんか惹きつけられませんか?
『自宅に「家を売りませんか?」というチラシが入る怖い理由』
さすがのタイトルで、わかりやすいし興味をそそる秀逸なタイトルです。
テロップといってもTVなどでバラエティー番組によく出てくる大きい画面いっぱいのテロップって音声を補完する意味で非常にありがたいもので、念押ししたい場面でよく出てくるものです。
この場合のテロップはちょっと難しい単語であっても非常に面白く感じるし、インパクトを出すことが可能になります。
テロップは「合いの手」という演出方法という意味合いが強いですね!
うまいテロップはそう感じさせるものです。
音声や動画からは伝わりにくいことをテロップやナレーションで演出することが大切です。
ナレーションも動画を強いものとするのでうまく利用しましょう。
例えば、料理を動画で紹介するのなら「美味しそう!」なんてコトバは出演者が発するのでわざわざナレーションにしなくてもいいでしょう。
そこはやはり、「匂い」です。
匂いは直接視聴者に伝えることはできません。
なのでナレーションで伝えてみましょう。
「○○産の昆布を使ったダシの香りが食欲をそそります」なんてナレーションを挿入すると視聴者は多いに惹きつけられるでしょう。
動画の作り方が簡単になる3つのポイント
動画コンテンツは、プロモーションや販売促進において非常に効果的な手段です。
しかし、動画制作には高度なスキルや専門的な機材が必要だと感じる方も少なくありません。
実際は、計画をしっかり立て、簡単な機材とツールを使うことで、初心者でも十分にクオリティの高い動画を作成することが可能です。ここでは、「動画コンテンツの作り方」に関するポイントを押さえ、誰でも簡単に始められる方法をご紹介します。
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動画コンテンツを成功させるための計画の立て方
「動画コンテンツの作り方」を学ぶ上で、まず最初に重要なのは計画を立てることです。
計画がなければ、何を伝えたいのか、どのように撮影すればいいのかが曖昧になり、結果として視聴者に響かないコンテンツが出来上がってしまいます。
目的を明確にする
動画の目的は何でしょうか?
商品の紹介、サービスの説明、あるいはブランドの認知向上など、目的によって動画の構成が変わります。
目的が明確であれば、それに沿ったメッセージを作成しやすくなります。
視聴者ターゲティング
誰に向けて動画を作るのかを明確にしましょう。
ターゲットとなる視聴者の年齢、性別、関心事などを考慮し、彼らが求めている情報やエンターテインメント性を意識します。
例えば、若年層をターゲットにする場合、カジュアルでテンポの良い動画が効果的です。
ストーリーボードを作成する
動画の流れを考える際、ストーリーボードを作成すると撮影や編集がスムーズになります。
シーンごとの要点を図解することで、実際に動画を作成する際の手順がクリアになります。
また、視聴者がどの段階で何を感じるべきかを計画することで、視聴完了率を向上させることができます。
シンプルな機材で始める動画制作
「動画 作り方 簡単」にするためには、必要以上に高価な機材を揃える必要はありません。
特に初心者の場合、手軽に利用できる機材で十分に高品質な動画を作ることが可能です。
スマートフォンを使った撮影
現在のスマートフォンは、初心者でもプロ並みの動画を撮影できるほどの性能を持っています。
特にiPhoneや最新のAndroid端末は、高画質の動画を撮影するのに十分なカメラ機能が搭載されています。
また、スマホ用の三脚や簡単なスタビライザーを使うことで、手ブレを抑えた滑らかな映像を撮ることができます。
簡易なマイクや照明の導入
映像のクオリティに次いで重要なのが音声と照明です。
内蔵マイクでも録音は可能ですが、ピンマイクや外付けマイクを使うことで、よりクリアな音声を録ることができます。
また、照明を整えることで映像がさらにプロフェッショナルに見えます。安価なLEDライトなどでも効果的に照明を改善できます。
手軽な編集ツールの活用
撮影後、簡単な編集を加えることで動画が一層魅力的になります。
後述する編集ツールを利用して、手軽にクオリティの高い動画を仕上げることが可能です。
初心者でも使いやすい編集ツールの選び方
撮影が終わったら、次に重要なのは編集です。
編集は、動画の流れを整え、メッセージを明確に伝えるために欠かせない作業です。
初心者でも簡単に使える編集ツールがいくつかありますので、以下でご紹介します。
Canvaは、もともとデザインツールとして有名ですが、最近では動画編集機能も追加されています。
無料で使えるテンプレートが豊富にあり、動画のトリミング、音楽の追加、アニメーション効果の挿入なども簡単にできます。
初心者が最初に試すには最適なツールです。
iMovie(Macユーザー向け)
iMovieは、Macユーザーにとっては最も手軽で使いやすい編集ソフトです。
ドラッグ&ドロップでの編集が可能で、カット、音楽挿入、テキストの追加も簡単です。
シンプルな操作性にも関わらず、プロフェッショナルな仕上がりにすることができます。
Adobe Premiere Rush(全プラットフォーム対応)
Adobe Premiere Rushは、初心者でも使いやすいインターフェイスを持ちつつ、プロフェッショナル向けの機能も搭載している編集ソフトです。
特にSNS向けの動画作成に適しており、テンプレートを使った編集が可能です。
さらに、複数のプラットフォーム(PC、スマホ、タブレット)で使用できるため、どこでも編集作業が進められます。
Canva(オンラインツール)
Canvaは、もともとデザインツールとして有名ですが、最近では動画編集機能も追加されています。
無料で使えるテンプレートが豊富にあり、動画のトリミング、音楽の追加、アニメーション効果の挿入なども簡単にできます。
初心者が最初に試すには最適なツールです。
簡単な動画コンテンツの作り方とメディア別の活用法:メディアによっても大きく違う
単純に「いい動画」としての動画制作の方法はあると思います。
しかし、動画を掲載するメディアによっても大きく作り方を変える必要もあります。
以下記事はとても参考になります。
変化の速いSNS広告を展開する際に重要なのは、クリエイティブのパターンを複数用意し、それらをスピーディーに差し替え、きちんと成果を測っていくことだ。
「クリエイティブのパターンを複数用意」という点がとても重要でPDCAを回すことが前提となっています。
Instagram広告を始めた当初は「ブランド寄り」の素材を使って配信していました。
商品の洗練性を訴求する「かっこいいクリエイティブ」でプッシュしていました。
しかしその成果は思わしくありませんでした。
顧客がInstagramに「#バルクオム」のハッシュタグを付与して投稿した画像を使用しました。
顧客からの許諾を得た上で、そのまま広告に活用しました。
そうすることで、顧客にとって「自分ごと化」される広告になりました。
ブランド寄りの訴求をしたクリエイティブ(左)に比べ、右側のクリエイティブのCTRは165%、CVRは407%改善し、またCPAは約3分の1に削減したとのこと。
プロが作った洗練されたクリエイティブよりも、顧客がただ手に持って撮影した方が圧倒的に広告効果が高いという事実を受け入れなければいけないのです。
SNS広告を実施する上で重要なのは「フィードに馴染むクリエイティブ」です。
SNSはあくまでユーザー同士が好きなものとつながり、欲しい情報を集める場所だということを忘れてはいけません。
決して企業の広告を見に行く場所ではないのです。
「パーソナルスペースに企業がお邪魔しているという感覚を持つべき」なのでしょう。
横展開で成功しているのも特筆すべきことでしょう。
反応の良いクリエイティブに変化を加えることで、さらなる効果も見込める。勝ちクリエイティブにハッシュタグ風のテキストを加えることで、CTRは110%、CVRは125%改善、CPAは約2分の1に削減した。
文字やテロップを挿入するにしてもこういった「自分ごと」テロップなんでしょうね。
こういった事例で確実にKPIを上昇させなければいけません。
気をつけないといけないのは、これを効果的にやるにはまずユーザーへのブランド認知が必要です。
そのためには、まずブランド広告が必要となるのかもしれません。
まず認知が無いとサクラ行為と紙一重になってしまいます。
ユーザーとの信頼関係が相当重要となります。
まずはブランド認知の手段や戦略が大切でその次の広告戦略として最適であるということです。
メディア別に見る効果的な動画コンテンツの活用方法
動画コンテンツは、SNSやウェブサイト、メールなど、さまざまなメディアでのプロモーションに効果を発揮します。
それぞれのメディアには独自の特性があり、目的に応じて最適な使い方をすることで、より多くのユーザーにリーチし、エンゲージメントを高めることが可能です。
ここでは、メディア別に効果的な動画コンテンツの活用方法をご紹介します。
SNSでの動画コンテンツ活用のコツ
SNSは、現代のデジタルマーケティングにおいて最も重要なメディアの一つです。
特にInstagramやTikTokなどのプラットフォームでは、動画が非常に強力なツールとして活用されています。
以下に、各SNSに特化した動画の作り方と配信方法を説明します。
◾️TVCMのような動画はいかがでしょうか?最近は動画広告を安価で制作できる時代になりました。こちらのSNS・YouTube用動画広告制作のメリットと単価は?から確認してください!
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・Instagramは、ストーリーやリールを活用した短い動画が人気です。
特にリールは、音楽やエフェクトを簡単に追加でき、エンゲージメントを高めるのに効果的です。
リールの最大の特徴は、その短さ(15秒~30秒程度)と直感的な編集機能です。
また、視覚的に魅力的なコンテンツが求められるため、カラフルな映像やスムーズな編集がカギとなります。
・リールを使う際には、キャッチーなフレーズやハッシュタグを使い、視聴者がすぐに内容を理解できるようにすることが重要です。また、インタラクティブな要素を取り入れ、視聴者に「参加感」を与えることがエンゲージメントを高めるポイントです。
TikTok
・TikTokは、若年層を中心に急速に人気を集めている動画プラットフォームです。
エンターテインメント性が高く、トレンドに敏感なコンテンツが求められるため、音楽やダンス、チャレンジ動画などが高く評価されます。
・動画の長さは15秒から60秒と短く、視聴者の注意を引き付けるためには、最初の数秒で興味を引くことが不可欠です。
また、流行のハッシュタグやチャレンジに参加することで、バイラルな広がりを狙うことができます。
YouTube
・YouTubeは長尺の動画コンテンツを発信するのに適しており、製品レビュー、チュートリアル、Vlogなど、詳細なコンテンツを提供することが可能です。
視聴者がじっくりと動画を見る傾向があるため、情報量が多いコンテンツでも受け入れられます。
・YouTubeでは、動画のサムネイルやタイトルが視聴者にクリックされるかどうかを左右する重要な要素となります。
SEO対策を意識し、キーワードをタイトルや説明文に盛り込むことで、検索結果で上位に表示されやすくなります。
◾️YouTube動画は資産という考え方でどんどんアップロードしていきましょう。こちらのYoutube戦略ー動画は積み上げ型のコンテンツ。資産として戦略を構築しよう!から確認してください!
→Youtube戦略ー動画は積み上げ型のコンテンツ。資産として戦略を構築しよう!
◾️動画の構成によって視聴者の離脱率は大きく変わります。こちらのYouTube動画構成の考え方から確認してください!
→【YouTube動画構成の考え方】どんな動画が需要あり?細かいニーズを汲み取ることがカギ!
ウェブサイトでの動画コンテンツの効果的な配置方法
ウェブサイトに動画を配置することで、ユーザーエンゲージメントを高め、滞在時間を延ばすことができます。
特に、ランディングページやサービス紹介ページに動画を配置することで、製品やサービスの魅力を視覚的に伝えることができ、コンバージョン率の向上にもつながります。
ランディングページに動画を配置する
ランディングページの冒頭に動画を配置することで、ユーザーにインパクトを与え、興味を引き付けます。
特に、製品の使い方やサービスの価値を簡潔に伝える短い紹介動画は、効果的なコンテンツです。
CTA(コール・トゥ・アクション)を含めた動画を使うことで、視聴後の行動を促すことができます。
製品ページでの利用
商品の特長や使い方を解説する動画を、製品ページに埋め込むことで、購入を検討しているユーザーにとって有益な情報を提供できます。
文字だけでは伝わりにくい内容を動画で補完することができ、購入意欲を高めるのに役立ちます。
また、顧客のレビューや使用例を動画で紹介することで、信頼性を高める効果も期待できます。
FAQページで動画を活用
よくある質問(FAQ)に動画を使うことで、複雑な手順や説明を視覚的にサポートできます。
例えば、製品の設定方法やトラブルシューティングの手順を動画で解説することで、ユーザーは簡単に問題を解決することができ、サポート負担を軽減できます。
メールマーケティングで動画を活用する方法
メールマーケティングに動画を組み込むことで、開封率やクリック率が向上することが知られています。
ここでは、動画を効果的に活用するための具体的な方法を紹介します。
商品購入後にフォローアップメールを送信する際、使い方のチュートリアル動画や追加のヒントを提供することで、顧客満足度を高めることができます。
例えば、商品の設定方法やアフターケアの動画をメールで提供することで、ユーザーが商品を最大限に活用できるようサポートします。
パーソナライズされた動画でユーザーの関心を引く
メール内にパーソナライズされた動画を挿入することで、ユーザーに対して特別感を与え、エンゲージメントを高めます。
例えば、ユーザーの名前を動画の冒頭に表示したり、購入履歴に基づいたおすすめ商品を紹介する動画を作成することで、より個別化された体験を提供できます。
プロモーションやキャンペーンの告知
新商品の発表やセールの告知に動画を使うことで、視覚的なインパクトを与えられます。
メール内に動画リンクを埋め込み、ユーザーが再生ボタンをクリックすることで、動画が再生されるようにすることが効果的です。
また、限定オファーやクーポンコードを動画内に表示することで、ユーザーの購買意欲を喚起することができます。
購入後フォローアップに動画を活用
商品購入後にフォローアップメールを送信する際、使い方のチュートリアル動画や追加のヒントを提供することで、顧客満足度を高めることができます。
例えば、商品の設定方法やアフターケアの動画をメールで提供することで、ユーザーが商品を最大限に活用できるようサポートします。
SNSもカンタン動画コンテンツを
SNSや広告のいずれを介しても、動画コンテンツはエンゲージメント (および販売) を促進するための最良の方法の 1 つです。
実際、最近の調査によると、動画コンテンツを使用することで93%のマーケターのブランド認知度が向上し、81%が売上の増加に直接つながったと答えています。
1. 高価な機材は必要ありません
プロ並みのビデオを作成するために、高価なカメラやハイエンドの機材は必要ありません。
スマホからスタートOKです。
ソーシャルビデオには十分な品質なのですす。
2. 練習が何より大切。
撮影と編集の技術を向上させるには、定期的に作業する必要があります。
InstagramやSnapchatで毎日のストーリーを練習して、ReelsやTikTokの動画に自信が持てるようになるまで練習してください。
3. 他の投稿者からインスピレーションを
YouTube、さらには InstagramやTikTokを使用して、動画コンテンツの録画、編集、改善方法に関するヒントを入手してください。
他の投稿者がしていることを見て学ぶことです。
好きなコンテンツをマネして、自分だけのものにしましょう!
スマートフォンでの撮影のヒントについては、
◾️最近はスマホでも立派な動画が撮影できます。プロに任せると高いので自分で撮影して、その分たくさん撮影してみてはいかがでしょう。こちらの「スマホ動画撮影のコツ」から確認して素晴らしい動画を撮影してください!
→スマホ動画撮影のコツー誰でもできる失敗しないための動画撮影のポイント
動画のエンゲージメントを向上させたいなら
視聴者に動画を最後まで見てもらいたい場合は、動画を簡潔にして、目的を明確にする必要があります。
これは TikTok で最も明確に実証されており、最もパフォーマンスの高い動画の25%は21~34秒の長さです。
コンテンツを投稿するメディアプラットフォームを調べて、どの形式が最適かを判断することをお勧めします。
たとえば、Instagram のストーリーを投稿する場合、1つのストーリーの制限は15秒で、メインフィードの投稿は最大10分です。
追加のヒント
• グラフィック、イラスト、GIF を使用する – プラットフォームによっては、テキスト機能を使用して、動画をより人目を引く鮮明なものにすることができます。
• TikTok のテキスト読み上げ機能も、動画をより魅力的にします。
• あなたの動画をもう一度見て、他の人にも見てもらい、フィードバックをもらいましょう。
動画コンテンツでプロモーションを成功させる戦略
動画コンテンツは、現代のマーケティングにおいて重要な要素であり、ブランド認知の向上や売上の増加に大きな影響を与えます。
効果的なプロモーションを行うためには、ただ動画を作成するだけではなく、適切な戦略を立て、結果を継続的に分析して改善していくことが求められます。
ここでは、動画コンテンツの作り方を踏まえながら、プロモーションを成功させるための戦略を3つのステップで紹介します。
動画でブランド認知を高める方法
ブランド認知を向上させるには、視覚的にインパクトのある動画を作り、ターゲットオーディエンスにリーチすることが重要です。
以下に、ブランド認知を高めるための動画戦略を紹介します。
ストーリーテリングを活用する
ブランド認知を高めるためには、視聴者に感情的なつながりを提供するストーリーテリングが効果的です。
ブランドの歴史、ミッション、価値観を表現した動画を作成し、視聴者がブランドに共感できるようにすることで、長期的な信頼を築くことができます。
視聴者が自分のライフスタイルや価値観に合致するストーリーを見つけると、そのブランドを覚え、ファンになりやすくなります。
◾️顧客を引き込むためのストーリーは重要です。長期的視点での顧客づくりはこちらのストーリー性を持たせる効果的なブランディングの進め方から確認してください!
→ストーリー性を持たせる効果的なブランディングの進め方
◾️ブランディングでストーリーを展開するには「動画」の威力に勝るものはありません。動画をどのように活用するかはコチラのブランディング動画がアナタの商品やサービスの「ストーリー」を構成するから確認してください。
→ブランディング動画がアナタの商品やサービスの「ストーリー」を構成する
ロゴやブランドカラーを一貫して使用する
動画内で一貫してロゴやブランドカラーを使用することで、視聴者に視覚的な記憶を与え、ブランドの認知度を高めることができます。ロゴやカラースキームを視覚的に目立たせ、ブランドアイデンティティを強化しましょう。
たとえば、イントロやアウトロでロゴを効果的に配置し、視覚的に統一感のある動画を作成することで、ブランド認知の強化が可能です。
SNSでの拡散を狙う
動画コンテンツはSNS上での拡散力が非常に高く、特にエンターテイメント性やユーモアのある動画はバイラルになる可能性が高まります。
ターゲット層に人気のSNSプラットフォーム(Instagram、TikTok、Twitterなど)で定期的に動画を投稿し、ユーザーがシェアしやすい内容を意識することで、自然にブランド認知を広げることができます。
ハッシュタグキャンペーンやインフルエンサーとの連携も効果的です。
動画コンテンツで売上を増加させるステップ
「動画コンテンツ 作り方」に基づき、効果的にコンバージョン率を高め、売上を増加させるための具体的な手法を解説します。
CTA(コール・トゥ・アクション)を明確にする
動画の終わりや重要なタイミングで視聴者に行動を促すCTAを挿入することで、コンバージョン率を大幅に向上させることができます。
CTAは、購買ページへのリンク、ニュースレターの登録、無料トライアルの申し込みなど、具体的でわかりやすいものにする必要があります。
また、視聴者にとってメリットが明確になるように伝えることがポイントです。
たとえば「今すぐ購入」「限定オファーをチェック」などのメッセージを強調します。
製品デモ動画を活用する
商品やサービスの使い方を詳細に説明するデモ動画は、購入を検討しているユーザーにとって非常に有用です。
特に高額商品や技術的なサービスに関しては、デモ動画が理解を深め、購入意欲を促進します。
製品の特長や利点をわかりやすく紹介し、どのように問題を解決できるかを具体的に示すことで、信頼感を高めることができます。
また、ユーザーレビューや実際の使用例を動画内で紹介することも効果的です。
ランディングページで動画を活用する
ランディングページに動画を組み込むことで、コンバージョン率が向上します。
特に、商品説明やサービスの価値を短い動画で伝えることで、ユーザーがページに滞在する時間を延ばし、購入や申し込みへの興味を高めることができます。
動画は、文字や画像だけでは伝えきれない情報を補完し、視聴者に強い印象を与えるため、効果的なセールスツールとなります。
◾️LPもコンバージョン率を上げるには法則があるのです。コチラのLP(ランディングページ)の効果、そして成約率を上げる方法とは?からご確認ください。
→LP(ランディングページ)の効果、そして成約率を上げる方法とは?
動画分析でPDCAを回して効果を最大化する方法
動画コンテンツを作成した後、単に公開するだけではなく、効果を測定し、改善を繰り返すことで最大限の成果を上げることができます。
ここでは、動画の分析ツールを活用してPDCAサイクルを回し、コンテンツを最適化する方法について説明します。
動画コンテンツの目標を定め、その達成度を測るKPI(重要業績評価指標)を設定しましょう。
例えば、視聴数、エンゲージメント率、コンバージョン率などの指標を基に、効果的なコンテンツかどうかを評価します。
定期的に結果をレビューし、必要に応じてコンテンツの改善や新たな施策を導入することで、継続的に成果を高めていきます。
KPIを設定し、PDCAサイクル(計画→実行→評価→改善)を回すことで、動画のパフォーマンスを最大化することができます。
視聴データを分析する
YouTubeやVimeo、SNSプラットフォームには、詳細な視聴データを提供する分析ツールが搭載されています。
視聴者がどの部分で動画を離脱したか、どのデバイスで視聴されたか、どの地域からアクセスされたかなどの情報を収集することで、動画の改善点を明確にできます。
例えば、離脱率が高い部分を特定し、内容を改善することで、視聴完了率を向上させることができます。
A/Bテストを実施する
同じ内容でも、異なる編集や構成を施した複数の動画を制作し、それぞれのパフォーマンスを比較するA/Bテストを実施することで、より効果的なコンテンツ作りが可能です。
たとえば、サムネイルのデザイン、動画の長さ、イントロ部分のテンポなどを変えてテストを行い、どの要素が視聴者に最も響くかを分析します。
結果をもとに、より効果的なコンテンツを作り上げていきます。
KPIを設定してPDCAを回す
動画コンテンツの目標を定め、その達成度を測るKPI(重要業績評価指標)を設定しましょう。
例えば、視聴数、エンゲージメント率、コンバージョン率などの指標を基に、効果的なコンテンツかどうかを評価します。
定期的に結果をレビューし、必要に応じてコンテンツの改善や新たな施策を導入することで、継続的に成果を高めていきます。
KPIを設定し、PDCAサイクル(計画→実行→評価→改善)を回すことで、動画のパフォーマンスを最大化することができます。
おわりに
クリエイティブを発揮させるのにメディア別にそれぞれの方法があります。
KPIを上昇させるための施策を動画編集によって解決できるのであれば当然スキルアップして改善していくべきです。
クライアントさんのために最高の結果を出す努力を行わなければいけません。
動画コンテンツの作り方は基本的には簡単です。
メディアのコツを理解して制作していきましょう。
◾️動画マーケティングは今後ますます盛んになっていきます。集客のための動画制作をこれから依頼しようと思っている人は、こちらの「小規模事業者必見!大手CM制作会社に学ぶ動画マーケティングの秘訣」から確認してください!
→小規模事業者必見!大手CM制作会社に学ぶ動画マーケティングの秘訣
◾️動画を潜在意識下に刷り込む程に視聴することによって視聴者の行動を変えていくのです。コチラのブランディング動画でイメージを潜在意識に訴求できれば爆発的売上が発生する!から確認してください。
→ブランディング動画でイメージを潜在意識に訴求できれば爆発的売上が発生する!
◾️構成はもちろんのこと、見た目におしゃれな動画を作ることはブランディングになります。こちらの「おしゃれなPR動画で集客を加速させる方法」から確認してください!
→おしゃれなPR動画で集客を加速させる方法
◾️見込み客があなたのことを知り、商品やサービスの購入を決め、その後優良顧客であるファンになっていくというプロセスがあります。商品やサービスが売れる動画とはどんな動画なのでしょうか!?こちらの商品やサービスが売れる動画とは!?から確認してください!
→商品やサービスが売れる動画とは!?
◾️まだ動画を制作していないが、チラシなどのプロモーションをしたことがあるのであれば、まずはこちらの「チラシの動画化が集客効果を倍増させる」をオススメします。
→チラシの動画化が集客効果を倍増させる
◾️視聴者を惹きつけるにはやはり決まった動画の編集方法があります。こちらの動画編集テクニックから確認してください!
→動画編集テクニック:視聴者を惹きつける動画の5つの展開方法
◾️現在最強のプロモーションは動画です。もはや動画なしではビジネスの存続すら怪しいものです。こちらの【販促の方法】動画を使ってアピールしないと生き残れない!から確認してください!
→【販促の方法】動画を使ってアピールしないと生き残れない!
◾️せっかく制作した動画です。動画を最後まで見せる工夫をしないと意味がありません。こちらの動画作成のコツー動画を最後まで見せる方法から確認してください!
→動画作成のコツー動画を最後まで見せる方法
◾️情報をビジュアル的に見やすく置き換えるのがインフォグラフィックです。こちらの「インフォグラフィック動画」というアニメーションから確認してください!
→「インフォグラフィック動画」というアニメーションを依頼すると売上を改善する
◾️動画制作を手掛けるクリエイターは非常に多くなりました。優秀なクリエイターを見つけないとただ飾りの動画が出来上がります。こちらの動画編集(制作)依頼するなら個人(フリーランス)に依頼しろ!から確認してください!
→動画編集(制作)依頼するなら個人(フリーランス)に依頼しろ!その相場は!?