最近、あらゆる場面で「動画」がもてはやされていますが、ただ作ればいいというものではありません。
気づけば、どこを見ても動画だらけ。
YouTubeの普及により、動画が身近な存在になったのは間違いありませんし、「ユーチューバー」という職業まで生まれたのも自然な流れでしょう。
「みんなやっているから、そろそろ自社でも動画を活用してみようかな」と考えている方も多いのではないでしょうか?
しかし、YouTuberのように動画を投稿し、広告収益で稼ぐのは現実的ではありません。
また、世の中には見るに堪えない動画や、視聴者を疲れさせるものも少なくありません。
動画を使ったプロモーションはすでに一般的になっており、「珍しいからとりあえず見てもらえる」時代は終わりました。
これからは、視聴者が「見たい動画だけを選ぶ」時代。
最初の1秒で「見たくない」と思われれば、すぐに離脱されてしまいます。
では、そんな時代に適した動画広告とはどのようなものでしょうか?
視聴者に最後まで見てもらい、成果につながる動画を作るには何が必要でしょうか?
また、どのようにプロモーションすれば効果的なのでしょうか?
この記事では、動画広告のメリットや活用方法、効果的なプロモーション戦略について詳しく解説していきます。
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目次
SNS・YouTube動画広告とは?なぜ今注目されるのか?
Youtubeを視聴しているといろんな動画が存在します。
映画のような立派な映像もあるし、チンケな「誰が見るんだ、こんなもん!」というような動画もあります。
そんなヘナチョコ動画なんて見せるのも恥ずかしくはないですか?
どうせ作るなら誰もが驚くような動画がいいに決まっています。
だから、ただ作るだけではなく「効果絶大」な動画を制作することに専念しましょう。
まずは5~6万円くらいで
「動画」と言ってもいろんな動画があります。
そして何千円でできるものから100万円くらいの高額な動画もあります。
もちろんジブンで編集すれば動画はジブンで作れます。
最近はスマホでカンタンに高画質な動画を撮影できます。
ジブンで撮影して編集まですればお金もかからないのですが、その分時間がかかります。
最初にあまり時間をかけると、挫折してしまうというリスクが発生します。
なので挫折しないように最初はある程度お金をかけて「動画」というものに触れて、動画に対する眼を養おうと思います。
最初ということでそこまで手をかけなくてもそれ以上の価値を出すことができるであろう「10万円」以内で完成する動画にしようと思います。
もちろん、それによってアナタの取り扱う商品やサービスの大きな宣伝にならなくては意味がありません。
安くて高品質な動画によってできるだけ売上をアップさせるための動画です。
まずは広告動画制作をやってみるといいでしょう。
「広告動画」とは!?
最近人気があるのが「広告動画」です。
「動画広告」とも言います。
TVCMみたいで短尺で非常に見やすい動画です。
いろんなところで見る機会が多いと思います。
SNSや街中のサイネージなどでも普段視聴するのではないでしょうか。
アニメーションで動かすことによって内容を理解しやすいという効果を得ることができます。
表やグラフ、数値を用いるのもいいでしょう。
しかも誰しも幼い頃より親しんでいるアニメーションを多用することによって、視聴者を飽きさせず、情報を正確に伝えるというメリットもあります。
更にBGMやテロップを使用することによって、視聴者の多くの感覚を刺激して楽しませてくれるのです。
それが、こんな動画です。
シンプルでわかりやすい見た目ですね。
今ではいろんな企業が率先して「広告動画」を手掛けています。
Google推奨「マテリアル」デザインが動画に
広告動画に多いのが「モーショングラフィックス」です。
モーショングラフィックスはアニメーションです。
元々はGoogleが2014年に提唱した「マテリアルデザイン」が起源となっています。
Googleのマテリアルデザインのガイドラインはこちら
マテリアルデザインで直感的で美しい製品を作成する
デザインは「直感的」というのがポイントです。
最近のデバイスなども直感的操作ができるようなインターフェースとなっています。
昔の電気機器は分厚い説明書マニュアル付きが当然でした。
しかし、近年はマニュアルなしで操作できるようにしています。
バリアフリーが環境デザインであって、その流れを他のモノにも取り入れようという流れです。
「マテリアルデザイン」は「幾何学模様」ともほとんど同じようなデザインとなります。
フリー素材から検索する場合は「幾何学模様」の方が多いかもしれません。
そもそもは「インフォグラフィック」から
「モーショングラフィックス」の源流は「インフォグラフィック」にあります。
「インフォグラフィック」とは、、、
こういうのです。
一言で言うとデータや情報などをわかりやすく視覚的に表現することでイラストやグラフ、表などでわかりやすく見せます。
インフォグラフィックは情報を簡潔にわかりやすく説明したい時に使われ、標識や地図、電車の路線図などの形で用いられることが多く数字もよく使われて比較などもしやすくなります。
情報を整理する力と表現力が備わっているとインフォグラフィックは輝きます。
それがそのまま動画になるのが「モーショングラフィックス」なのです。
10年ほど前にちょっとした流行りがあってwebサイトにインフォグラフィックを掲載する会社が多かったのです。
なんと言っても情報が整理されている分見やすいのが一つですが、SEO対策としても優れていました。
図が一枚で理解できるので情報の質という点でも優位性があり、普通のテキスト情報よりかは検索順位が上位に位置していました。
同様にモーショングラフィックスも情報の質という点では優位性があるのかもしれません。
「アイコン」デザイン
そして、「アイコン」も多用します。
アイコンは一眼で何かを認識できる優れものです。
なるべく脳を使わないで理解を促すような仕組みが必要なのです。
なのでアイコンを使用することはもはや必須なのです。
アイコンを取り扱うサイトも非常に便利です。
お馴染みピクトグラムも同様に認識が容易いデザインとなっています。
◾️情報をビジュアル的に見やすく置き換えるのがインフォグラフィックです。こちらの「インフォグラフィック動画」というアニメーションから確認してください!
→「インフォグラフィック動画」というアニメーションを依頼すると売上を改善する
「モーショングラフィックス」
「モーショングラフィックス」と「インフォグラフィック動画」に違いはほとんどありません。
「モーション」とは「動き」のことなので、グラフィックである画像やテキストを使った視覚表現を動かす「アニメーション」です。
「エフェクト」と呼ばれる効果を使い、動きに弾みを付けます。
楽天のCMなんてドンドン!と動きが激しいです。
短時間でインパクトを出して視聴者を惹きつけるにはドンドコ動かして派手なアクションをつけるに越したことはありません。
ただ、ウルサイ感じがするのは否めません。
そして実際の動画内の図形や動きに関して言うと、、、
「重力」である『G』が働いているような動きを出すことが特徴です。
このようなバネが効いているような動きを「イージーイーズ」と呼んでいます。
下の2種類の動きをご覧ください。
・上が『BACK』と言う動きで、一度バックで戻ってから中心に向かって0→最高速のスピードで中心に向かいます。(弾み→加速→減速)
なので中心がイチバンスピードが出ている状態です。
そして中心より右側では左側と対称的な動きになります。
これが自然世界での動きと類似したものとなります。
・下が『EXPO』と言う動きです。
この動きが「モーショングラフィックス」で最も使用されている動きでしょう。(加速→減速)
単純に同じ速度で移動させるのではなく速度さを使用することによって、よりホントの動きに近い分スピード感も感じることができ、脳を刺激し続ける効果があり、飽きさせることがないのが特徴です。
最近の動画トレンド
やはり「モーショングラフィック」というアニメーションが多いです。
こういうのです。
アイコンや人物のカンタンな動きでアニメーションしています。
「アイソメトリック」と呼ばれる「ななめ上」から見下ろすような視点で描かれた図を使用したりしています。
最近のトレンドはこの「アイソメトリック」なのです。
しかし、この動画は1分37秒もあります。
このくらいの長さの「モーショングラフィック」の制作を依頼すると通常は10万円を超えてしまいます。
なので、よくあるTVCMみたいなテンポのいい15秒の動画で大丈夫です。
どうですか!?
15秒はあっという間ですが、必要な情報は全部入っています。
そして、動画自体のレベルも高いと思います。
TVCMと何ら遜色はありません。
テンポ良くていいと思いませんか?
これなら最後まで見てくれます。
ダラダラと長い動画よりコチラの方がいいのです。
これで5万円で制作可能です。
同じ動画編集でも安く制作してくれるところはいくらでもあります。
でもこのTVCMみたいなレベルでの編集をしてくれるところはなかなかありません。
これは普通に制作依頼すると15万円は軽くかかってしまいますから。
「ディレクション」という動画構成考えたり、絵コンテ書いたりとかするだけで5万とか10万は軽く発生してきます。
ちなみにコチラ見てください。
普通にTVCM100万円かかっていますよね?
これがTVCMの金額なのです。
それが負けないレベルの高品質動画が5万円で作れるってすごくないですか?
メリット大ですね!
そのワタクシの広告動画制作サービスはコチラ!
「モーショングラフィックス」の広告動画はなぜ見られる?
「モーショングラフィックス」はアニメーションです。
アニメーションは誰しも子供の頃から親しんでいるものです。
アニメーションは子供に優しく見られやすいのです。
条件反射的に面白く感じてしまうのです。
その効果が大人になっても影響します。
なんだか気になって見てしまうのがアニメーションなのです。
「モーショングラフィックス」は単純な図形や文字に動きをつけています。
エフェクトなどの効果もアタマに残りやすいのです。
BGMやナレーションも付けて、より見やすい動画に仕上げることができます。
なのでアニメーション動画である「モーショングラフィックス」をビジネスで使用しないのは非常に勿体無いことなのです。
どんどん「モーショングラフィックス」動画を使ってアピールしていきましょう!
「モーショングラフィックス」は事業紹介動画として発揮する
モーショングラフィックスではチャートやグラフを多用します。
円グラフに動きをつけたり、棒グラフの棒が伸びたりして、表現を視覚で自然と認識し、確認ができるのです。
難しい内容を易しくカンタンに見せることができるのです。
なので、プレゼン資料の代わりとしてまずモーショングラフィックスを見て内容を確認してもらうことに適しています。
プレゼンのちょっと難しい部分をモーショングラフィックスに置き換えたり、説明下手な営業社員の手を煩わさないで済むのです。
コチラはまさにちょっと難しい新規事業の内容をモーショングラフィックスで説明しています。
同様に適しているのが以下の通りです。
・事業紹介動画(新規事業紹介や営業先に紹介する動画)
・アプリケーションリリース動画(スマホアプリやソフトウェア紹介動画)
・サイネージ動画(店頭や街頭大型掲示板の動画)
モーショングラフィックス動画はなぜ必要?
かつての買い手は、伝統的な広告であるテレビやラジオ、雑誌などを通して製品やサービスの存在を知ることができました。
商品やサービスの価格や特徴についても、まずは2~3の会社に聞いたりしてみるのが常識でした。
ところが、最近の消費者は、いろんなコンテンツであるホームページや動画、SNSの評価やフォロワー数といったネット上の情報にすぐアクセスできます。
現代の消費者の80%以上はオンライン上の行動が占めており、その中身も、会社に直接問い合わせたり、担当者と会話をしたりといったことはありません。
消費者自らが情報収集を行うセルフサービス型行動が占めているところが鍵なのです。
これがどういったことを意味するのかというと、、、
消費者を正しい情報で正しく教育していかなければいけないということなのです。
だからこそ情報を整理して数値を提示し、わかりやすいアニメーションできちんと商品やサービスを理解していただく必要があるのです。
そこでまさに「モーショングラフィックス」動画の出番なのです。
メディアで最も理解しやすいモーショングラフィックスをいつも消費者の手の届くところに露出しておく必要性があるのです。
消費者は細かいテキストより動画が好みなのはわかっています。
それが幼い頃より親しんでいるアニメーションならなおさらです。
そして、イチバンは難しい内容をよりカンタンに易しく見せることができることです。
人物を録画して制作した通常の動画ではあり得ないことです。
どうしても人物が出て説明すると飽きてしまい、アタマに入らなくなり、拒絶反応が出てくるものです。
それがアニメーションになるとスルスルっとアタマに入ってくるから不思議なものです。
モーショングラフィックス動画の用意はもはや必須事項となっているといっても過言ではありません。
だからこそ大手有名企業は率先してモーショングラフィックス動画を制作しているのです。
モーショングラフィックスは「コミュニケーション」
近年、事業に対して「SDGs」(持続可能性)や「イノベーション」が叫ばれているご時世です。
その言葉通り事業に組み込んだとしても、それを顧客に説明するのは非常に大変です。
現在では、企業が顧客を教育する必要性があるのです。
顧客が理解してもらわないことには全く無駄な行動となってしまう可能性があります。
そして大量のエビデンスも科学的に証明されなければいけません。
しかし、科学は安全性、セキュリティ、保険を提供する一方で、信じられないほど難しく退屈です。
なので、科学をコミュニケーションにまで落とし込まなければなりません。
最も効果的であることフォーマットはが、短い「モーショングラフィックス」です。
「特定のイノベーションごとに、それを単純化するモーショングラフィックスを制作します。
必要なだけ掘り下げてアニメーションで表現します。
エビデンスなどの内容はひどくつまらないものですが、本当に掘り下げたいのであれば、モーショングラフィックスで表現すべきでしょう。
事業の透明性を保つということは、あなたの知的財産を少しだけ公開しなければならないということです。
顧客とのコミュニケーションを効果的に行うには、視聴者が13歳から15歳の子供のように接する必要があります。
それほど易しく表現してあげましょう。
ほとんどの大人は、たとえ専門家であっても、難しい情報はシャットダウンしたいものです。
科学を面白くするために、コミュニケーションを単純化する必要があります。
それが「モーショングラフィックス」なのです。
モーショングラフィックス動画がイチバン見られるトコロは?
あるwebサイトを訪問したときに、TOPページからほとんどすべてのページまで目を通してみたものの、結局その商品やサービスがジブンにとってどんな困りごとを解決してくれるのかわからなかったなんてことは非常によくあります。
また、その会社の基本的な業務内容を知りたかっただけなのに、段落の続いた長文のテキストやダラダラと続く文章に悩まされてイライラすることも多いです。
そうです、こういう時こそモーショングラフィックスの出番です。
短い動画にまとめられていれば長文テキストを読む面倒さとはおさらばです。
これが、多くの企業サイトで「事業説明動画」としてモーショングラフィックス動画が活用されている理由なのです。
見込客からすると複雑でわかりにくい事業内容や新製品の詳細を具体的にわかりやすく説明する短いモーショングラフィックスを、TOPページなど重要なページに貼っておくことなのです。
大事なポイントについてわかりやすく説明するモーショングラフィックス動画をwebサイトの各所に散りばめて貼っておけば、自社のためだけではなく、サイトの訪問者にも多くのメリットがあります。
サイト訪問者にとっては、説明動画さえ見ておけば、より効率的にその企業への理解が深まることになります。
動画の情報は頭に入りやすく、イメージしやすく、時間の節約にもなります。
テキストベースの情報と5分にらめっこするよりも1分間の動画を見た方がずっと多くの情報を吸収できるのです。
そして、動画の方が視聴者の記憶に残りやすいのです。
一連のストーリーを動画にすれば、視聴者はその動画の内容を自分に置き換えて、主人公になったかのようになります。
肝心の内容である課題は何なのか?
この会社の課題解決がどれほど役立つかを、すんなり理解していきます。
説明動画は、サイトの訪問者を安心して情報の理解者にすることができます。
もちろん会社側にとってもコンバージョンを促進し、説明動画は強力なツールとなります。
そしてサイトの滞在時間が増えることによってSEOにも最適です。
テキストだと飛ばし読みが当然となるが、動画は少なくとも視聴終了までサイトに滞在してくれることになります。
もちろん離脱すれば意味のないことですが、モーショングラフィックス動画は飽きさせないで見てくれる確率も高い動画なのです。
このSEOはとても重要な平均滞在時間の上昇で、検索ランキングのスコアや実際の順位を押し上げる効果があります。
もちろん、TOPページだけでなく、サービスページや概要ページ、LP(ランディングページ)などに貼っても効果を発揮します。
やや複雑なトピックを説明したいときや、「おそらくここで疑問を持つだろうな」という箇所で短く動画で説明するといいでしょう。
サイトの主要な部分をあらためて見直して、動画を使用することでもっとわかりやすく自社のストーリーを語ったり、アイデアを説明したり、訪問者の頭に浮かぶ疑問に応えることができないかを検討してみるのもいいでしょう。
◾️最近人気があるわかりやすいと評判のアニメーションのモーショングラフィックスは、こちらの「モーショングラフィックス」でわかりやすい動画を制作する会社から確認してください!
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SNS動画広告のメリット|費用対効果が高い理由とは?
SNS動画広告のメリットと成功事例
SNS動画広告もまた、近年非常に効果的なプロモーション手法として注目されています。
各SNSプラットフォームにはそれぞれの特長があり、ターゲットとするユーザー層に応じた広告展開が可能です。
SNS動画広告のメリット
圧倒的な視認性:動画広告は、静止画広告よりも1.8倍のエンゲージメント率を誇ります。(Meta調査)
InstagramリールやTikTokでは、フルスクリーンで動画が流れるため視認性が抜群。
購買意欲を高める:YouTubeの調査によると、動画広告を見た後の購買意向は、静止画広告の1.5倍。
「このように、SNS動画広告は費用対効果が高く、少額からでも始められる手軽さが魅力です。」
短期間での拡散力: SNSは情報が瞬時に拡散されるため、効果的な広告は短期間で大規模なリーチを実現できます。
特にFacebookやInstagramの動画広告は、視覚的に魅力的なコンテンツを作成することで、視聴者のエンゲージメントを引き出すことが可能です。
ターゲットユーザーへの精度の高いリーチ: 各SNSプラットフォームは、ユーザーのデモグラフィック情報や興味関心、行動データをもとに、広告配信を精密にコントロールできます。
例えば、Instagramの広告では、年齢、性別、地域、興味などの属性に基づいてターゲティングが可能です。
低コストでの運用: SNS広告は比較的低コストでスタートできるため、小規模なビジネスや個人事業主でも効果的な動画広告キャンペーンを実施することができます。
特に、Facebook広告は、少額からでも広告を配信でき、費用対効果の高い運用が可能です。
FacebookやInstagramの動画広告は1日500円〜から運用可能。
YouTubeのスキップ可能広告(TrueView)は、視聴された場合のみ課金。
SNS動画広告の成功事例
Instagramストーリーズ広告でブランド認知を向上
有名なコスメブランドが、Instagramのストーリーズ広告を利用して新製品のプロモーションを行いました。
ストーリーズ広告は、縦型の全画面表示で視聴者の注意を引くことができ、視覚的なインパクトが非常に強いため、ブランド認知度を大幅に向上させることができました。
Facebookリード広告で顧客情報を獲得
小規模なB2B企業がFacebookのリード広告を活用し、新規顧客のリード情報を集めるキャンペーンを実施しました。
リード広告は、ユーザーが簡単に情報を入力できるフォームを備えており、離脱率を低く抑えることができたため、コスト効率の良い形で多くのリードを獲得することに成功しました。
動画広告の使用用途
動画広告は以下の3点が主によく利用されています。
1.SNS用広告
まずは動画を作ってジブンの事業のために動画の広告を作る。
2.ホームページに掲載
ホームページのTOP画面に「事業紹介」として動画を利用する。
3.サイネージで告知
デジタルサイネージを使って店頭で宣伝告知。
「広告動画」はココで制作
広告動画の制作は、アニメーションを多用するので動画制作経験のあるクリエイターでないと難しいと思います。
ある程度センスも必要なので副業レベルで動画を制作している方に制作をお願いするのはやめておいた方がいいかもしれません。
では、どういったトコロに制作をお願いすれば失敗しないで済むでしょうか。
安心できるのはやはり実績の多い会社でしょう。
しかし、実績のある会社の制作費用はもちろん高く、1分ほどの広告動画でも50万円くらいの制作費が発生します。
実績も多く安心の制作会社をご紹介。
ビデオワークス
ムビサク
Luvas
直営動画制作センター
基本的には、制作するのは末端のクリエイターです。
なので、直接クリエイターに制作を依頼することができればイチバン安く動画制作できることになります。
会社組織だと、どうしてもクリエイターに到達するまで多大な経費が発生し、最終料金が高騰してしまうのはしょうがないことです。
コツは優秀なクリエイターをキープできるかどうかなのです。
そういう点では中抜きされない直営動画制作センターが安心ですね!
◾️動画を制作する会社は乱立してどの会社がいいのかわかりません。そういう場合はこちらの動画制作は『直営動画制作センター』が完全自社制作100%で安心!から確認してください!
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動画広告の単価はどれくらい?SNS・YouTubeの料金相場を解説
上記で1分ほどの広告動画でも50万円くらい、、、と書きました。
しかし、最近はだいぶ安くなってきました。
上場企業でも15秒あたりの広告動画でも6~7万円ほどでコスパの高い動画を制作しています。
ただし、条件があったりして年間契約だったりしてなかなか中小企業や個人起業家には敷居が高い広告動画の世界なのです。
相場としてはこんな感じでしょう。
動画広告の長さ | SNS動画広告の相場 | YouTube広告の相場 |
15秒 | 6万円〜10万円 | 5万円〜12万円 |
30秒 | 10万円〜20万円 | 8万円〜25万円 |
60秒 | 15万円〜40万円 | 12万円〜50万円 |
また、SNS動画広告は1日500円程度から運用でき、ターゲットに応じた細かな広告設定が可能です。
YouTubeのTrueView広告(スキップ可能な広告)は、1回の視聴で3〜10円程度のコストが発生します。
動画広告の単価を抑える方法とその効果
動画広告は視覚的に強いインパクトを与え、SNSやYouTubeを活用したプロモーションには欠かせない手法です。しかし、効果的な動画広告を作成するためには、コスト管理が重要な要素となります。この記事では、動画広告の単価を抑える方法とその効果について詳しく解説します。
SNS動画広告の単価とコスト削減のポイント
SNS動画広告は、多くの企業やブランドが費用対効果の高さを求めて活用している手法の一つです。特に、Facebook、Instagram、TikTokといったプラットフォームでは、低コストでの広告運用が可能です。
単価を抑えるための設定方法
SNS広告の大きなメリットは、少額からでも広告をスタートできる点です。
たとえば、FacebookやInstagramでは1日あたり数百円から広告を配信できます。
しかし、効果的にコストを抑えるためには、ターゲティングと入札の設定が非常に重要です。
- ターゲティングの重要性: 広告のターゲットを正確に設定することで、無駄なクリックや視聴を避けることができ、費用の効率化が図れます。
性別、年齢、地域、趣味など、細かく設定することで、広告の配信先を絞り込むことができます。 - 自動入札 vs. 手動入札: 自動入札はプラットフォームが最適な価格で広告を配信しますが、手動入札を利用することで予算をコントロールしやすくなります。
開始当初は自動入札で運用し、データが蓄積されたら手動入札に切り替えてコスト管理を行うのがおすすめです。
SNS動画広告の効果測定
SNS動画広告は、配信後に効果をすぐに確認できるのも魅力です。
クリック率(CTR)、コンバージョン率、視聴完了率など、広告のパフォーマンスをモニタリングしながら、必要に応じてターゲットやクリエイティブを調整することで、最小の費用で最大の効果を引き出すことが可能です。
YouTube広告の単価相場と課金方式の仕組み
YouTube広告は、広範な視聴者層にリーチできるため、SNSと並んで非常に人気の高い広告プラットフォームです。特に、ブランド認知や商品説明を動画で行いたい企業にとって、YouTubeは最適な媒体です。
しかし、YouTube広告の効果を最大化するためには、料金体系をしっかりと理解し、適切に運用することが求められます。
YouTube動画広告の料金体系
YouTube広告にはさまざまな形式があり、それぞれの単価も異なります。たとえば、次のような広告タイプが存在します。
- TrueView広告(インストリーム広告): 広告が5秒間流れた後に視聴者がスキップできる形式です。
この広告は、視聴者が広告を30秒以上視聴するか、広告をクリックした時にのみ課金されます。スキップされた場合は課金されないため、非常に費用対効果が高いとされています。 - バンパー広告: 6秒間スキップできない短尺広告です。
この形式は、短期間で強い印象を与えることができ、ブランド認知に効果的です。1再生あたりのコストは比較的低く、低予算でも広くリーチすることができます。
費用対効果を高めるための運用方法
YouTube広告は、広範な視聴者にリーチできる一方で、ターゲティングの設定が鍵となります。
特に次の点に注意することで、費用対効果を最大化できます。
- キーワードターゲティング: 視聴者が検索するキーワードに基づいて広告を表示することで、関連性の高い視聴者に広告を届けることが可能です。
例えば、「動画広告 メリット」を検索するユーザーに向けて広告を配信することで、広告のクリック率が向上します。 - 興味関心ターゲティング: YouTubeは視聴履歴をもとに、視聴者の興味関心を分析します。
このデータを活用し、関連性の高いユーザーに広告を表示させることで、無駄なコストを削減できます。
低コストで効果的な動画広告を制作する方法
コストを抑えつつ、効果的な動画広告を作成するには、制作段階での工夫が必要です。
特に、動画制作費用が大きなコスト要因となるため、クリエイティブなアプローチで質を保ちながら低コストを実現する方法を紹介します。
1. スマートフォンを活用した動画制作
最近のスマートフォンは、プロフェッショナルに劣らない高画質な映像を撮影できる機能を持っています。
これを活用すれば、専用のビデオカメラを購入したり、制作会社に依頼したりするコストを削減できます。
2. 無料ツールの活用
動画編集には、無料で使えるツールやアプリケーションを活用することで、制作費用を抑えられます。
例えば、無料の編集ソフト「DaVinci Resolve」や「iMovie」などを使用すれば、プロ並みの編集が可能です。
さらに、簡単なアニメーションなら「Canva」などのデザインツールを使って制作することもできます。
3. 短尺動画でメッセージを伝える
費用を抑えながらも、効果的な広告を作成するためには、短い動画でメッセージを的確に伝えることが重要です。
視聴者の注意を引きつけるために、動画の冒頭数秒でインパクトのある映像やメッセージを表示し、短時間で商品の魅力を伝える工夫をしましょう。
動画広告の制作コストを抑える方法と依頼先の選び方
いろんな制作会社がありますが、やはり心配はつきないのが本音です。
まずイチバン心配なのが価格面ではないでしょうか。
ボッタクられないか心配するのもムリはないでしょう。
動画の世界もピンからキリだからです。
何千円から何百万円とすごく幅広い世界なのです。
もちろん素晴らしい動画が高価格なのは納得できるのですが、素晴らしい動画をいかに低価格で依頼できるかを目指さなければいけません。
そのコツをお教えします。
結局のところ、動画はヒトが制作するもので、技術料なのです。
いかに名前の売れていない高いスキルの持ち主に依頼するかです。
素晴らしい動画を制作する人は、何にしろ有名になっていきます。
そうなると人気クリエイターは忙しくなり、仕事を依頼するのが難しくなってしまうでしょう。
なのでまだ稼げていない無名のクリエイターを探すことなのです。
そんなクリエイターは、実は山ほどいるのです。
頑張って見つけていきましょう。
続きはコチラでどうぞ。
もし「広告動画」を作ってみるなら?
制作してもらうとお高い広告動画です。
それならジブンで制作してみようという方もたくさんいると思います。
ただでさえ最近は動画制作もカンタンになってきました。
しかし、多くの動画クリエイターが使用するようなアプリケーションを使うにはまだまだハードルが高く、質感の高い動画を制作するにはそれなりのスキルが必要です。
そこで比較的カンタンにアニメーション動画を制作できるツールがコチラ、、、
「vyond」(ビヨンド)です。
実際、スゴいカンタンです。
vyondが日本登場時にワタクシ自身が2時間くらいで制作できました。
初めて作ってみたのでヘタクソなのは否めませんが、ちょっとしたプロモーションであれば、視聴者にもわかりやすいし、悪くはないかもしれません。
でも正直、完成度はチープと言わざるを得ません。
クライアントさんによっては「vyondでの制作はご遠慮ください」と言われることも多いのが現状です。
Adobe製品で「広告動画」を制作
プロの方がイチバン使っている動画編集アプリケーションがAdobeの「AfterEffects」と「PremierePro」でしょう。
そして必須なのが無料プラグインの『AnimationComposer3』と『Flow』と『AE Juice』です。
上記の「イージーイーズ」と言うエフェクトは『Flow』を使えばいともカンタンに作ることができます。
はっきり言ってこれらのプラグインがあればもう「モーショングラフィックス」の広告動画は完璧です。
ガシガシ使っていきましょう。
SNS動画広告とYouTube広告の違いとは?活用戦略を解説
動画広告は、現代のデジタルマーケティングにおいて最も効果的な手法の一つです。
SNSやYouTubeを活用した動画広告は、広範囲に渡る視聴者にリーチできるだけでなく、ブランド認知を高め、顧客とのエンゲージメントを深める力を持っています。
この記事では、SNSとYouTubeの動画広告のメリットを活かした戦略を解説し、成功事例やブランド価値を高めるコツも紹介します。
YouTube広告のメリットと最適な配信戦略
YouTubeは、動画広告において最も強力なプラットフォームの一つです。
グローバルに広がる視聴者層に加え、細かいターゲティング機能や多様な広告フォーマットが用意されており、ブランドや商品に応じた最適な配信戦略を立てることが可能です。
YouTube広告のメリット
- 広範なリーチ: YouTubeは、世界中で数十億人が利用しているため、視聴者の規模が非常に大きいです。
特に、若年層から中高年層まで幅広い年齢層にリーチできることが大きな強みです。 - 柔軟なターゲティング: YouTubeでは、視聴履歴や検索キーワード、デモグラフィックデータに基づいてターゲティングを行うことができ、広告の関連性を高めることができます。
これにより、ターゲットユーザーに対して適切な広告を表示し、無駄なコストを抑えることが可能です。 - 多様な広告フォーマット: TrueView広告(インストリーム広告)やバンパー広告など、目的に応じた広告フォーマットを選択できるのもメリットの一つです。
長尺の広告で深いメッセージを伝えたい場合も、短尺で強いインパクトを与えたい場合も、目的に応じて使い分けることができます。
最適な配信戦略
キーワードターゲティング: 視聴者がYouTube上で検索するキーワードに基づいて広告を表示することで、関連性の高いユーザーにリーチすることができます。
例えば、「動画広告 メリット」「YouTube広告 単価」などのキーワードに基づいてターゲティングを行うと、より効果的な視聴者にアプローチできます。
視聴者ターゲティング: YouTubeでは、視聴者の過去の行動に基づいて広告を配信することが可能です。
視聴履歴、視聴者の関心、購買意欲などを分析して、特定の視聴者層にピンポイントで広告を配信することで、コンバージョン率を向上させることができます。
リマーケティングの活用: YouTubeでは、リマーケティングを活用して、以前にあなたのウェブサイトを訪れたユーザーや広告を視聴したユーザーに再度広告を表示することが可能です。
これにより、興味を示したユーザーに対して再アプローチし、コンバージョン率を高めることができます。
動画広告でブランド価値を高めるためのコツ
動画広告は、単に商品を紹介するだけでなく、ブランド価値を高め、顧客の信頼を得るための強力なツールです。
特に、映像と音声を組み合わせたコンテンツは、視聴者に強い感情的な訴求を与えることができ、ブランドイメージの定着に寄与します。
ブランド価値を高めるためのポイント
ロングテール戦略で長期的な価値を提供する
短期間のキャンペーンだけでなく、長期的なブランド構築を意識した動画広告戦略を展開することが重要です。
定期的に動画広告を配信し続けることで、視聴者にブランドを認知させ、長期的な信頼関係を構築することができます。
一貫したブランドメッセージを伝える
動画広告では、一貫したメッセージやビジュアルアイデンティティを保つことが重要です。
例えば、企業のロゴやカラーパレット、トーン&マナーを統一することで、視聴者はその動画を見ただけでブランドを認識できるようになります。
感情に訴えかけるストーリーテリング
感情に訴えかけるストーリーは、視聴者の心に深く残ります。
ブランドや商品がどのように生活を豊かにするのか、具体的なエピソードを通じて伝えることで、視聴者はブランドに対して強い共感を抱き、ファンになっていきます。
動画広告はTVCM並みの効果?成功事例で比較解説!
TVCMと比較して、SNS・YouTube動画広告は圧倒的にコスパが良いです。
広告手法 | 費用 | 到達率 |
---|---|---|
TVCM(30秒) | 500万円〜1,000万円 | 広範囲だがターゲットが曖昧 |
YouTube動画広告(30秒) | 8万円〜25万円 | 細かいターゲティングが可能 |
Instagramリール広告(15秒) | 6万円〜12万円 | 若年層へのリーチが強い |
動画活用法にプラスで広告を出稿してみてはいかがでしょう?
オススメはGoogleのyoutube広告とFacebook広告です。
ともに低額から広告スタート可能です。
100円からでもスタートしてみてまずは様子を見てみるのはいかがでしょうか?
もし顧客リストをお持ちならFacebookの「類似オーディエンス」という広告がオススメです。
顧客リストと同じような属性をもったリストに自動で広告を配信してくれるという優れものなのです。
TVCMを使ってみる?
コレ、見てください!
TV東京のCMが10万円なんです。
まあ、CM枠なので製作費は別途発生しますが、自分で制作できれば総額10万円です。
やってみてはいかがでしょうか?
おわりに
「広告動画」はTVCMの品質レベルなので制作費はちょっと高めに推移しています。
しかし、うまく制作すると高反応を望むことができ、その商品やサービスの売上にも変化が訪れます。
制作会社も多く、個人クリエイターも探せば見つけることができるでしょう。
うまく「広告動画」を活用しましょう。
同じ10万円使うなら動画です!
しかも広告動画を強くオススメします!
2024年現在最もコストパフォーマンスの高い広告は動画なのです。
そしてそれは「Youtube広告」だと言っても過言ではありません。
ぜひ一度まずはYoutube広告から利用してみてメリットを享受してくださいね。
リーズナブルでコスパが高くなってきた広告動画はアイシープでも制作しており、多数の有名企業実績があります。中小企業や個人起業家も試してみてはいかがでしょうか。
コチラの広告動画を制作しますから確認してみてください。
→「SNS用広告動画」制作承ります
↓動画に関しての記事はコチラも確認してくださいね。
◾️動画を潜在意識下に刷り込む程に視聴することによって視聴者の行動を変えていくのです。コチラのブランディング動画でイメージを潜在意識に訴求できれば爆発的売上が発生する!から確認してください。
→ブランディング動画でイメージを潜在意識に訴求できれば爆発的売上が発生する!
◾️ブランディングでストーリーを展開するには「動画」の威力に勝るものはありません。動画をどのように活用するかはコチラのブランディング動画がアナタの商品やサービスの「ストーリー」を構成するから確認してください。
→ブランディング動画がアナタの商品やサービスの「ストーリー」を構成する
◾️構成はもちろんのこと、見た目におしゃれな動画を作ることはブランディングになります。こちらの「おしゃれなPR動画で集客を加速させる方法」から確認してください!
→おしゃれなPR動画で集客を加速させる方法
◾️YouTube動画は資産という考え方でどんどんアップロードしていきましょう。こちらのYoutube戦略ー動画は積み上げ型のコンテンツ。資産として戦略を構築しよう!から確認してください!
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◾️動画の構成によって視聴者の離脱率は大きく変わります。こちらのYouTube動画構成の考え方から確認してください!
→【YouTube動画構成の考え方】どんな動画が需要あり?細かいニーズを汲み取ることがカギ!
◾️見込み客があなたのことを知り、商品やサービスの購入を決め、その後優良顧客であるファンになっていくというプロセスがあります。商品やサービスが売れる動画とはどんな動画なのでしょうか!?こちらの商品やサービスが売れる動画とは!?から確認してください!
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◾️漠然と動画コンテンツを作成しても効果はありません。テッパンのコンテンツはこちらの動画コンテンツはこの6種類を制作するとイチバン効果あり!から確認してください!
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◾️動画コンテンツも戦略的に作らないと効果が半減します。こちらの動画コンテンツもメディアや条件で作り方が簡単から確認してください!
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◾️視聴者を惹きつけるにはやはり決まった動画の編集方法があります。こちらの動画編集テクニックから確認してください!
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◾️現在最強のプロモーションは動画です。もはや動画なしではビジネスの存続すら怪しいものです。こちらの【販促の方法】動画を使ってアピールしないと生き残れない!から確認してください!
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◾️せっかく制作した動画です。動画を最後まで見せる工夫をしないと意味がありません。こちらの動画作成のコツー動画を最後まで見せる方法から確認してください!
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◾️動画マーケティングは今後ますます盛んになっていきます。集客のための動画制作をこれから依頼しようと思っている人は、こちらの「小規模事業者必見!大手CM制作会社に学ぶ動画マーケティングの秘訣」から確認してください!
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◾️まだ動画を制作していないが、チラシなどのプロモーションをしたことがあるのであれば、まずはこちらの「チラシの動画化が集客効果を倍増させる」をオススメします。
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◾️動画制作を手掛けるクリエイターは非常に多くなりました。優秀なクリエイターを見つけないとただ飾りの動画が出来上がります。こちらの動画編集(制作)依頼するなら個人(フリーランス)に依頼しろ!から確認してください!
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◾️最近はスマホでも立派な動画が撮影できます。プロに任せると高いので自分で撮影して、その分たくさん撮影してみてはいかがでしょう。こちらの「スマホ動画撮影のコツ」から確認して素晴らしい動画を撮影してください!
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