横浜のチラシデザインと動画制作編集屋さん | 日本一店長のアイシープ

日本一店長のチラシデザインと動画編集&ホームページ制作

【最新版】Google Workspace(ワークスペース)TIPS

858 views
約3分
【最新版】Google Workspace(ワークスペース)TIPS

はじめに


Google Workpspaceのドライブはローカルを使用しないのでビジネスの必需品となりつつあります。
しかし、動きが悪いと作業に悪影響が出てきます。
なので、トラブルに対応するためのTIPSを備忘録として書き留めておきます。

Google drive file stream(ドライブファイルストリーム)お困りごとTIPS


ファイルの同期が完了しない場合


特定のファイルの同期が完了しなくて「1 個のファイルを同期しています」と表示されてアイコンがクルクル回った状態があります。
下記内容を参考に改善しました。

設定→アカウントの接続を解除→「同期できないファイルをPCに保存」して再度ログインで改善されます。

保存残量の確認


Google drive file streamの保存容量は一見してわからないのが難点です。

下にスクロールすると「アプリで使用中の保存容量」というグラフ線があります。
それを確認してください。

保存容量

ファイルの復元ができない


workspaceにログインしてファイルの復元をしてもうまく復元できていないことがあります。
画面上では「復元します」と出るのですが、元のファイルには復元されていません。
そういう時はスマホアプリから復元しましょう。
googleドライブアプリです。

この方法だと瞬時で復元できます。

Comment On Facebook