横浜のデザインとwebと動画屋さん | 日本一店長のアイシープ

日本一店長のチラシデザインと動画&ホームページ制作屋さん

【最新版】よく使う「Google Analytics」TIPS集

79 views
約2分
【最新版】よく使う「Google Analytics」TIPS集

Google Analytics はしっかり使うとすごく役にたつツールです。
そんな “Google Analytics” の『よく使用する知っておくと助かる』ことをまとめました。
備忘録として記しておきます。

『よく使用する知っておくと助かる』TIPS

GA4で自分のアクセスを除外する方法

GA4で自分のアクセスを除外する方法として、IPアドレスを入力するGoogleアナリティクスのフィルタ機能があります。
しかし、これはなかなかのメンドくささです。
なのでカンタンにできる拡張機能?プラグイン?アドオン?を使った方法をご紹介。

ジブンの場合は
chrome
safari

に導入しました。
chromeはダウンロード→インストールで使用できるのですが、safariは設定しないと使えません。
アクセス除外するwebサイトを「許可」にするのを忘れないようにしましょう

GA4で自分のアクセスを除外する方法ーiPhone

上記の方法はPCのみの方法なので、コチラはスマホ(iPhone)で自分のアクセスを除外する方法です。
アプリインストールします。
いろんな方が “Ad filter” というアプリを推奨していますが、2024年現在見当たらないようです。
なので “AdGuard” というアプリでやってみました。