横浜のデザインとwebと動画屋さん | 日本一店長のアイシープ

日本一店長のチラシデザインと動画編集&ホームページ制作

【最新版】よく使うPhotoshop TIPS集

1822 views
約5分
【最新版】よく使うPhotoshop TIPS集

はじめに

Photoshopもだいぶ使いやすくはなりましたが、まだよくわからないことも多いものです。
、、、ってことで備忘録がてらに記しておきます。

GIFアニメーションの背景透過

AftereffectsでGIFアニメーションがすごくスピーディです。
しかし、なかなか背景透過ができなかったので備忘録がてらにメモッておきます。
Photoshopでweb用保存にする際です。
マットが「白」です。
ココ重要です。

GIFアニメーションのweb保存

境界線をぼかして画像を丸く切り抜く

境界線をぼかして画像を切り抜く

どうしても切り抜きって不自然さが出ちゃいます。それを解消。

そして、レイヤーマスクの利用です。

レイヤーマスクを追加することで、切り抜きたい部分以外を消去せずに元画像を保持したまま切り抜くことができ、容易に修正ができるようになります。

文字を太くする

文字に縁をつける

文字に縁を2重につける

料理画像の色変更

これくらいの設定がちょうどシズル感と適度な温かさが出ていいかなと、、、

イメージ>色調補正>色相・彩度
色相 0
彩度 46
明度 10
>明るさ・コントラスト
明るさ 10
コントラスト 60
>カラーバランス
レッド +40

外部ファイルをリンク(同じデザインの繰り返し)

写真をだんだん透明にぼかす方法

画像の両端を徐々に透明にしていく

写真から不要なオブジェクトを削除する

写真の色を置き換える方法

ブラシの追加方法

表を作成する

手書きスキャンからPhotoshopでWebデザイン用イラストを制作する時の手順

画質を落とさずに画像サイズを変更するには?

印刷の最低画質レベル350dpiを落とさずに拡大する方法です。
「詳細を保持 2.0」を選択して行います。

解像度が低い写真・画像の解像度を上げる方法