横浜のデザインとwebと動画屋さん | 日本一店長のアイシープ

日本一店長のチラシデザインと動画編集&ホームページ制作

カフェ経営者が教える、パスタの隠し味に『昆布茶』。それ以上にもっと合う料理がコレ!

6935 views
約4分
カフェ経営者が教える、パスタの隠し味に『昆布茶』。それ以上にもっと合う料理がコレ!

はじめに

隠し味といえばなんですか?
いろいろありますが、
やっぱりコレ
「こぶ茶」
今はもう知れ渡って使用している主婦の方も多いことでしょう。
粉末、顆粒タイプ、どちらでも可
このこぶ茶
サイコーの隠し味なんです。
パスタにもう最適。
カフェをやってたので、こぶ茶の必要性は怖いくらいです。
ほとんどのメニューにこぶ茶を隠し味で投入してました。
パスタはもちろん、アクアパッツァにも。

コクが引き立つ、ベスト3パスタ

では、どのパスタが一番差が出やすいのか。
1.カルボナーラ
2.ペペロンチーノ
3.トマトソースのパスタ

カルボナーラみたいなクリームソース系には効くんです。
塩コショウだけではやっぱり物足りません。
そして、ペペロンチーノにも必須です!
ペペロンチーノはそもそもニンニクと唐辛子だけで味をつけるのが基本なんですが、、、
やっぱりコクが出ないんです。
なので、パスタ麺をパスタパンに投入前に小さじ1杯ほど入れてあげるだけです。
もう、格段に味が変わりますから!
トマトソースも通常トマト、オニオンなど入れて作りますが、やはりコクが足りないのです。
そこでトマトソースパスタにも隠し味のこぶ茶投入です!
そもそも海藻は旨み成分の塊です。
グルタミン酸たっぷりの昆布は旨味成分たっぷりで料理を美味しくする効果があります。

スーパーでよく見かける定番のこの玉露園の赤い缶のこぶ茶。

中にちっこいスプーンが入ってます。
それで、2〜3杯でOKです。
コスパ最強昆布茶が業務スーパーにあります。
昆布茶
80gで97円です。
必ず家庭に常備しておいた方がいいでしょう。
きっと昆布茶抜きの生活には耐えられないことでしょう。
ぜひ、この違いを体験ください。

ところでイケメン料理人でおなじみ、もこみちさんはトマトソースパスタにウスターソース入れてました。
私も負けじとこの必殺アイテムを入れました。
「大阪ドロソース」

コレ、いいです!
これもまたコク出ます。
下町テイストのどろソースで上品でマイルドな仕上がりなんです。

パスタ以外では?

パスタには昆布茶は必須ですが、何にでもマッチします。
しゃれたところでは「アクアパッツァ」などもいいでしょう。
しかし、もっと味を引き立たせる料理があります。
それが「天ぷら」です。
昆布茶を隠し味で使用するわけではありません。
最近は天ぷらを「塩」で食すことは当たり前になってきました。
しかし、もっと上を行くなら、、、
「昆布茶」で天ぷらを食してください。
塩のように昆布茶にちょっと付けて召し上がれ!
もう至福のシアワセが訪れます。
ぜひお試しあれ!

そもそも「昆布」は全てをうまくする

北海道日高の黒毛和牛は昆布を食べて育っています。
日高の特産品の日高昆布をエサに混ぜて黒毛和牛「こぶ黒」を育てているのです。
以前からエサに混ぜる量や期間を研究していたとのことです。
2009年から本格的に「こぶ黒」の生産を開始しています。
昆布を与えることで、うまみ成分が強くなり、肉の味が濃くなという昆布効果です。
現在は約280頭が育っているそうです。
そして年間60頭前後を出荷。
広告は一切出していないのに、東京や北海道のホテルやレストランなどに口コミで広がっているそうです。
2019年には新ひだか町に牧場直営の焼肉店もオープンして連日大盛況とのこと。
いやはや、昆布パワーですね。
牛も喜ぶ昆布の「旨味」パワーです。

おわりに

天ぷら、フリットに昆布茶を付けて食べると止まらないですよ。
ハマって抜け出せなくなっても責任取れませんので悪しからず。。。