横浜のデザインとwebと動画屋さん | 日本一店長のアイシープ

日本一店長のチラシデザインと動画編集&ホームページ制作

「ピザ」を使ったピザ屋以外の面白いビジネス&プロモーション

, …
2443 views
約5分
「ピザ」を使ったピザ屋以外の面白いビジネス&プロモーション

ピザは楽しい料理です。
そんな楽しいピザだからこそ、プロモーションに使用したりと、参考にできる部分があります。
どんなプロモーションがあるかみていきましょう。

『ピザトレイン』を先に西鉄がSTART!やられた気分だけど、、、西鉄だから許す。

最近、いろんな列車が増えてきて楽しくなりました。
ブルートレインがなくなり、新幹線からも食堂車が消えてからというのも食事をしながら景色を楽しむことは駅弁でしかできなくなりました。
しかし、近年は豪華列車やスウィーツトレインなどの登場により列車の旅が一層楽しくなってきました。
私鉄ではあまりなかったのですが、今回、ワタクシの地元の私鉄「西鉄」にピザを楽しめる列車が登場とのニュースが入りました。
しかも、ワタシのテリトリーでもあるピザ、、、
そう、ワタシ『ピザトレイン』なる列車を考案中だったのです。

まあ、ちょっとしたウケ狙いでの計画でしたが、ホントに実現させてしまう西鉄にビックリ!です。
今回の西鉄が登場させるのがこんな列車です。

2019 年春に運行開始予定の観光列車『THE RAIL KITCHEN CHIKUGO』
運行日は􏰃土日と祝日で、ランチとして西鉄福岡(天神)駅発大牟田駅行き、ディナーとして大牟田駅発西 鉄福岡(天神)駅行きの 2 つの時間帯で運行、、、とのこと。
天神から南にしか走っていない西鉄の鉄道路線はワタシみたいな元北九州市民にとっては寂しい限りです。
、、、で、この列車、窯を搭載しているところがすごいのです。
窯を乗せて走るなんて、火元を乗せて走る石焼き芋屋さんみたいで面白い!
そこでこんなピザをご提供。

他には地の季節野菜を使ったこんな料理だったり、、、

美味しそう、、、


たまりませんね!
やるな、西鉄!という感じです。
楽しみ〜。

世界唯一の『湯上りピザ』!風呂上がりにピザとビール、、、サイコーに違いなし

大田区蒲田にある銭湯『福の湯』。
福の湯
なかなかキレイ、、、
福の湯
センスあってカッコイイ、、、
そんな銭湯にピザ、、、
ピザを提供しているんです。
福の湯ピザ
(東京銭湯マップより)
ピザとビール、、、サイコーに決まってます
スゴイのがちゃんと窯で焼いてるってトコ、、、
オーブンで焼くより数倍美味しいですから。
福の湯ピザ
(東京銭湯マップより)
ちゃんとマルゲリータあるし、しかも安い!
コチラはインスタ。
インスタ#湯上りピザ
湯上がりピザ
ここ『福の湯』は天国!パラダイス!

お風呂にピザとビール。
史上最強の組み合わせを蒲田に発見!
アツアツピザ食べて汗かいたらまたひとっ風呂。
こりゃ、行くしかない。

ピザをこんなところで売ったら、、、

宇宙ステーション:宇宙飛行士が宇宙船の中でピザを食べている姿は、とてもユーモラスだと思います。
海底:海底でピザを食べながら、海の生き物たちと一緒に楽しむのも、非日常的な体験になるのではないでしょうか。
北極:北極でピザを食べながら、氷の世界を眺めるのも、ロマンチックかもしれません。
火星:火星でピザを食べながら、宇宙旅行の達成感を味わうのも、良いのではないでしょうか。
:月でピザを食べながら、人類初の月面着陸を記念するのも、感慨深いものになると思います。

もちろん、これらの場所でピザを売ることは、現実的ではありません。
しかし、もしも実現できたら、世界中の人々を驚かせ、笑顔にすることができるでしょう。
また、ピザを売る場所だけでなく、ピザの形や味にも工夫を凝らすのも面白いかもしれません。
例えば、ピザの形を動物や乗り物などにしたり、ピザに珍しい具材を使ったりすれば、人々の注目を集めることができるのではないでしょうか。
ピザは、世界中で愛されている食べ物です。
その魅力を活かして、さまざまな形でプロモーションを行うことで、人々の生活に彩りを添えることができるでしょう。
ピザ

ピザをプロモーションに使用する理由

1つ目の理由は、ピザが世界中で愛されている食べ物であるため、多くの人にリーチできるからです。
ピザはイタリア発祥の食べ物ですが、現在では世界中で親しまれており、日本でも国民食のひとつに挙げられています。
そのため、ピザを使ったプロモーションであれば、幅広い層の人にアピールすることができます
2つ目の理由は、ピザが楽しいイメージの食べ物であるため、ポジティブな印象を与えることができるからです。
ピザは家族や友人と囲んで食べることが多い食べ物であり、楽しい思い出と結びついている人も少なくありません。
そのため、ピザを使ったプロモーションであれば、明るく楽しいイメージを与えることができます
具体的な事例としては、以下のようなものが挙げられます。・食品メーカーが、ピザのCMやレシピを公開することで、自社製品の認知度を高める。
1. 飲料メーカーが、ピザと一緒に飲むことで、自社製品の美味しさをアピールする。
2. 家電メーカーが、自社製品でピザを焼いたときの美味しさをアピールする。
3. 自動車メーカーが、配達用トラックやバイクの耐久性や機能性をアピールする。
4. クレジットカード会社が、ピザの購入に使える割引やポイント還元を提供して、クレジットカードの利用を促す。

このように、ピザはさまざまな企業のマーケティング活動に活用されています。

おわりに

ピザを使ったプロモーションはとてもユニークです。
ピザは世界一楽しい料理だからこそプロモーションにも強く影響が出るのです。
今後もどんどん面白いプロモーションを紹介しますのでお楽しみに!

利益倍増テクニック100プレゼント