横浜のデザインとwebと動画屋さん | 日本一店長のアイシープ

日本一店長のチラシデザインと動画&ホームページ制作屋さん

新規ビジネスアイデア大全集【おもしろ編】

2633 views
約13分
新規ビジネスアイデア大全集【おもしろ編】

90年代以降ネットの普及により急速にニュービジネスが発達しました。
ジブンも好きなので色々アイデアを出して実践していきました。
そこでいろんなトコで見つけた面白いビジネスを集めてみました。
随時更新していきますのでしょっちゅう覗いてみて下さいね!

新規ビジネスアイデアーおもしろビジネスご紹介

面白いビジネス

では、「おもしろい」に焦点を合わせていろんなビジネスをご紹介します。
「おもしろい」にはいろんな意味がありますが、笑ってしまうようなビジネスもハッピーになれていいですよね!

ドライブインお化け屋敷

大阪にコロナ禍ならではの施設がOPENしました。
それがこちら!

「ドライブインお化け屋敷」とな、、、
在日外国人の就労支援をする会社「YOLO JAPAN」が運営しています。
1回の体験時間は約20分ほどと結構長いです。
参加者は3台の車が止まっている薄暗いガレージに案内され、乗り込むと車外では架空の殺人事件を再現したストーリーが始まります。
途中から血まみれの女性やゾンビにふんした男性らが車に襲いかかります。
激しく窓をたたきながら車体を大きく揺らしたりと、なかなかのアトラクション。
車は運転することができないため、参加に運転免許は不要なのです。
車内のラジオから音声が流れて臨場感タップリです。
外国人で言葉が話せなくてもスタッフとして働くことができます。

ストップ!サブスク

ストップ!サブスク

郵便受けには入ってくる投函物を整理します
無料雑誌、カタログ、クーポン帳、ちらし、クレジットカードの売り込み、そして諸悪の根源であるタウンページなど。
写真を撮ってワンタッチで終了です。
あとは完全に面倒見てくれます。
ユーザが写真を撮ってワンクリックで、”膨大な”データベースからそのジャンク郵便物の発信者を特定します。
そしてそこへ、”Unsubscribe”(購読しない)を送って、その“紙のスパム”を排除していきます。
こうして徐々に、郵便受けにたまるごみを減らしていくというわけです。

日本のキャンディを月2回発送する「Candy Japan」

candy-japan

日本に住んでいると当たり前のようなものでも、海外に住んでいる人の目から見ると面白いというものは少なくありません。
その一つがキャンディです。
この日本のキャンディを使って、稼ぎ出したベンチャーです。


お馴染み「ハイチュウ」は日本にいると当たり前ですが、海外では知られていないので日本のメジャーリーガーがアメリカで配ったら大人気になったとのこと。
月2回$12.95からオーダーできるようですよ。
これなんてシンプルですけどアタマいいですよね!

7年後に届くラブレター

中国では、離婚率が上昇し深刻な問題になっています。
この状況を改善すべく「7年後に届くラブレター」というサービスを行っています。
結婚するカップルは、お互いにあてたラブレターを書き、専用の封筒に入れて郵送します。
集められたラブレターは郵便局で保管され、7年後にお互いの相手に届けられるというもの。
これ、、、ラブラブならいいけど別れてしまってた場合は悲惨極まりないですね。
でも発想はいいですよね。

JINS MEME-集中を可視化するメガネ

考え方が素晴らしいメガネです。
メガネといえばGoogleも過去に試験的に登場しましたが結局販売されることはありませんでした。
この『JINS MEME』はとても面白いです。
メガネに組み込まれているセンサーが、「瞬き」「視線移動」「姿勢」をデータとして読み取り、集中力として計測をしてくれるのです。
『JINS MEME』が読み取ったデータは、スマートフォンのアプリと連携して自身の集中力をリアルタイムで可視化することができます。
「人間の集中力の継続は4時間が限界」と言われています。
その中で、デスクワーカーが1日にどれぐらい業務に集中をしているのかを集計することができます。
デスクワーカー自身も自分の集中力が数値化されたものをアプリで確認することができるので、意識せずとも数値を上げるために集中しようとする効果もあるみたいです。
また『JINS MEME』は、集中力の継続している時間を計測するだけではなく、その集中力がどれほど深い集中なのかという「質」の計測もおこなってくれます。
生産性の重要な要素である集中力の計測ができることで、企業の「働き方改革」をサポートできるというツールです。
発想がとても秀逸ですよね。

古民家お化け屋敷「畏怖咽び家」

東京・杉並区方南町にある「畏怖咽び家」という古民家を使用したお化け屋敷が人気を博しています。

人気を博している理由は、その独特な体験型、参加型のコンセプトにあります。
このお化け屋敷は、普通のお化け屋敷と異なり、訪れる人々がホラー体験の主人公となり、自分で考え行動することでストーリーを進めていくロールプレイングゲームの要素を取り入れています。
参加者は、内見と称して訪れた古民家で予期せぬ怖い出来事に遭遇し、殺人鬼から逃れるために家の中を探索しながら脱出のヒントを探します。
このリアルな体験は、普段の生活では味わえない緊張感と興奮を提供し、参加者が映画やゲームの中に入り込んだような没入感を体験できることが大きな魅力です。

また、「畏怖咽び家」の成功はそのストーリーテリングにもあります。
予約段階からアトラクションが始まり、参加者を徐々に物語の世界へ引き込みます。
このように、一貫したストーリーを通じて提供される体験は、参加者に強烈な印象を残し、リピーターを生み出す要因となっています。
さらに、空き家を利用している点も特徴的で、既存のハードに新しいストーリーを載せることで、新しい価値を創造しています。

このお化け屋敷は、単なる恐怖体験を超えて、参加者が自ら物語の一部となり、解決策を探求する過程で得られる達成感や共有体験が人々を引きつける要因となっています。
こうした独自性と創造性が、毎月約1000人もの人々を惹きつけ、注目を集める理由です。

しかし、webサイトにセキュリティが施されていないのがすでに怖いです、、、

すきな商品 をドライブで応援する「チアドライブ」

チアドライブ社が提供する「マイカー広告」は、個人の自家用車を使って広告する新しいサービスです。
ドライバーは自分の車にステッカーを貼ることで、走行距離に応じた報酬や特典を受け取ることができます
このサービスは、プロスポーツチーム、ゲーム、地域キャラクター、飲食店など幅広い広告主に支持されており、2年半で5万5000人以上が登録しました。

ドライバーのメリットは、特典を得られること、日常の運転が副収入に変わること、そして自分の推しを応援する「推し活」ができることです。
一方で、広告主にとっては、ファンに近いターゲット層にリーチしやすく、コストパフォーマンスも良いことが利点です。

チアドライブ

チアドライブの「マイカー広告」は、ファンの熱意を活かしたマッチングビジネスとして注目されています。
このビジネスモデルは、商品やサービスのファンが新たなファンを生み出すサイクルを生み出しています。

新規ビジネスアイデアー移動ビジネスご紹介

柔軟な働き方が実現する新しい世界は、労働者にとってはもちろん、起業家や顧客にとっても朗報です。
移動ビジネスのアイデアを検討している場合は、この変化する環境により、まったく新しい企業が顧客にオンデマンドでサービスを提供する機会が開かれていることをすでに十分に認識しています。
顧客のもとに行くビジネスは、お金を使いたい人にとって非常に便利です。
また、移動ビジネスの所有者は、クライアントに提供されるサービスに対して「ドアトゥードア」の割増料金を請求できます。
多くの場合、現在のビジネスまたは専門分野を取り上げて、強力な新しい移動ビジネスのアイデアを生み出すことができます。
どのような種類の移動ビジネスを構築したいかだけが重要です。

17の収益性の高い移動ビジネスアイデア

実際に機能することが証明されている移動ビジネスのアイデアをいくつか紹介します。
これらのアイデアを出発点として考えてみてください。

家庭教師サービス

1.ヘアメイクサービス

結婚式市場は大きな市場であり、人々は忙しい1日に特別に便利な優れたサービスに喜んでお金を払います。結婚披露宴で頻繁に要求されるサービスの中には、優れた移動ビジネスのアイデアを提供するヘアメイクがあります。従来のサロンを運営するのとは異なり、スタイリングバンやトレーラーをクライアントに直接持ち込むことができます。もちろん、人々が魅力的なチームを必要とするのは結婚式だけではありません。他の多くの機会もあります。

2.ペットのグルーミング

一部のペット所有者にとって、ペットを車に囲い込み、トリマーに連れて行き、洗って乾かし、毛羽立たせるのは難しい場合があります。移動ペットグルーマーとして、バンまたはトレーラーに移動サロンを作成することで、ペット所有者にオンデマンドのオンロケーションサービスを提供できます。犬だけでなく猫にも対応できるようにすることで、市場が拡大します。

3.テクニカルヘルプ

レンガとモルタルの技術修理店はたくさんありますが、都合の良い予約をするのが難しいことがよくあります。結局のところ、通常、緊急時には技術支援が必要になります。技術支援車は、データ復旧、画面修理、ワイヤレストラブルシューティングなどの専門的な支援を必要としているビジネスオーナーと個人の両方にとって、その場でできる限り迅速に大きな恩恵をもたらす可能性があります。サーバーなどのより重い技術機器に特化できれば、そのような大型機器をオンサイトで修理する唯一の方法であるため、市場を拡大することもできます。

4.便利屋およびその他の専門修理

家に何か問題が発生した場合、修理店に持ち込むことはできません。あなたは助けを求めなければなりません。そのため、ツールに精通している場合は、移動便利屋やその他の専門修理ビジネスを立ち上げることが有利になる可能性があります。1日24時間、鍵屋に電話をかける方法のように、奇妙な時間帯に緊急修理を行うことができれば、サービスに割増料金を請求することも、より多くの顧客に対応することもできる可能性があります。

クリーニング

5.クリーニングサービス

修理と同じように、清掃サービスは、多くの場合、タスクがある場所に行く必要があります。ハウスクリーニングサービスを開始して、顧客の家の隅々まできれいにすることができます。しかし、もっと具体的に考えたいと思うかもしれません。また、カーペットのクリーニングや銀磨きなどの特定の種類のクリーニングに焦点を当てることもできます。これらのクリーニングには、もう少し専門的なスキルが必要ですが、クリーニングサービス間の競争は限られている可能性があります。

6.屋台

フードトラックは新しいアイデアではありませんが、理由があります。食を愛する起業家が、お腹を空かせた顧客のために最愛のベンチャーを立ち上げる機会はたくさんあります。移動式レストランを目立たせるには、市場調査を行って、既存のフードトラックが顧客にうまくサービスを提供していない場所を特定することを検討してください。

7.コーヒー、スムージー、またはその他の特製カート

移動ビジネスのアイデアとしてトラックが大きすぎる場合は、代わりにカートベースのビジネスを検討してください。高級コーヒー、ビーガン アイスクリーム、スムージーなど、場所を取らない特別な食品に対する需要は非常に高いです。天気の良い日に賑やかな遊歩道でカートを持ってぶらぶらするのは楽しいかもしれませんが、これらの種類のビジネスは企業イベントやパーティーなどに最適であると考えてください。

8.旅するバー

友人や同僚と飲みに来られるサロン席のあるバーを開くことを検討してください。人々が座って楽しむのが好きだとわかっている地元のスポットに駐車することができますが、社交の場としては適していない可能性があります (ビーチや遊歩道など)。適切なマーケティングを行えば、どこにいても顧客があなたについてきてくれるように促すことができます。酒類免許の許可を確認することを忘れないでください.

9.布おむつサービス

消費者の環境意識が高まる中、布おむつは使い捨ておむつに代わる持続可能な代替品として台頭しています。しかし、布おむつはきれいにするのが面倒で、頻繁に洗濯する必要があります。布おむつの回収と、洗濯済みのおむつの一括配送を同時に行う布おむつサービスを検討してください。出産を控えた親が友人や家族にあなたのサービスのバウチャーを購入してもらえるように、自分自身をベビーサービス提供のギフトとして宣伝することもできます。

10.ドゥーラサービス

ドゥーラになるには資格とトレーニングが必要ですが、クライアントの家でサービスを提供し、親になるまでの道のりを支援することができます。他のドゥーラとチームを組んで、出産前と出産後の両方の両親に提供される、より大規模でより包括的なリソースを作成することさえできるかもしれません。

11.居宅介護サービス

思いやりのある側面を持つ医療専門家の必要性が不足することは決してありません。高齢者ケア、救急ケア、幼児ケアなどを提供できるケアサービスを立ち上げたいと思うかもしれません。資格によっては、在宅ケアだけでなく、医療ケアも提供することで、競合他社と差をつけることができる場合があります。

12.子供用プレイタンク

忙しい親は、仕事を片付けるためでも、単に息抜きをするためでも、子どもから離れて休憩を取ることがよくあります。あなたがクリエイティブで子供が好きなら、一度に1時間子供たちを楽しませることができる、楽しくて刺激的なアクティビティが満載のバンやトレーラーを手に入れたいと思うかもしれません。

13.パーソナルアシスタントサービス


多くの人は、1日にもっと多くの時間を使いたいと思っています。それらを提供することはできませんが、彼らの時間を浪費しているタスクを処理するパーソナルアシスタントサービスを作成することはできます。それは、ドライクリーニングを受け取るのと同じくらい簡単なこともあれば、ギフトの買い物のようにもっと複雑なこともあります。提供するサービスの種類と、売り込み先の顧客を決定するのはあなた次第です。ただし、メニューを作成する前に、潜在的な顧客がどのようなタスクを外部委託したいかを把握することを検討してください。

14.専門主催者

整理整頓は、近藤麻理恵さんが誰かの家にいるだけの問題ではありません。モバイル整理サービスをクライアントの家に持ち込むことができます。また、引っ越し会社と協力して、新しい家を購入したばかりの人が、自分自身の最も整理されたバージョンとして新しい家に足を踏み入れることを確認できるかどうかを確認することもできます.

15.衣料品専門店

センスの良い方なら、移動服専門店の出店も考えてみてはいかがでしょうか。たとえば、クラフトマーケットのように、顧客が期待できる場所に定期的に車を停めてビジネス開始です。しかし、さらに多くの異なる顧客に露出できるように、移動も頻繁に行わなければなりません。

16.家庭教師サービス

オンサイトの個人指導または教育サービスを作成することは、学年度中、特にテストの時期に特定の分野で特別な支援が必要な学生にとって非常に役立ちます。このタイプのビジネスについて注意すべき重要な点の 1つは、学年によって比較的季節が変わるということです。このため、この移動ビジネスのアイデアを検討している場合は、提供するサービスを完成させるのに役立つ夏季限定のサービスも作成することをお勧めします。

17.専門フィットネスサービス

ストリーミングされたクラスを介したオンデマンドのフィットネスが非常に多い時代に、直接同等のものを作成してみませんか? 認定パーソナルトレーナーであるか、ヨガやバレーなどの特定の種類のクラスを教えることができる場合は、移動フィットネスビジネスの立ち上げを検討してください。特別な注意を必要とする個人のクライアントに対応することも、職場に来てストレス解消クラスを指導できる教師として自分自身を売り込むこともできます。

おわりに

面白いビジネスは見てて楽しいものです。
継続はなかなか難しいでしょうが、頑張って欲しいものです。
最近はクラウドファンディングもあり、お金を集めやすくなったものです。
何か面白いビジネスを考えて現実化できたら夢があっていいものですね。

利益倍増テクニック100プレゼント