チラシデザインとホームページ制作は横浜の日本一店長のアイシープへ

日本一店長の横浜のなんでもデザイン屋さん

ドイツのMastodon(マストドン)の登場が何気にスゴイ!

825 views
約 2 分
マストドン、、、なんじゃこりゃ?

マスト丼?新しいドンブリ??

スタ丼に次ぐ新しいドンブリではありません。

ドイツ版ツイッターの『Mastodon(マストドン)』です。



最近じわじわとユーザーが増殖中とのこと。

ドイツの24歳の若者が作ったツイッターに似たようなサービスです。

オープンソースで独自にサーバーを作ることができるそうです。

インスタンスと呼ばれるサーバーを立ち上げることができます。

インスタンス一覧

インスタンスによってテーマが決まっていたりなかったりと、、、

今はアクセスが集中したためか公式サーバーのマストドンは落ちてしまっています。

つぶやける文字数はTwitterの140文字に対して、500文字もあります。

実際使用していないのでなんとも言えませんが、ツイッターの二番煎じは初登場ではないでしょうか?

amebaやmixiが立ち上げたツイッターと同じサービスは抜きにして、ツイッターをもしかしたら脅かすようなサービスは初だと思います。

ただでさえ最近は冴えないツイッターです。

雨後の筍のようにポコポコ新しいサービスが立ち上がりますが、ほとんどのサービスは消えていくのが現状です。

マストドンも難しいのかなと思いますが、人気が出るといいなと個人的には思います。

ドイツ発なんて珍しいですしね。

 

ブロックチェーンもそうですが、中央集権型のサービスはこれからの時代、淘汰されていくかもしれません。

中央集権型から脱皮したネットサービスが主流になるのでしょう。












Comment On Facebook