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日本一店長のチラシデザインとホームページ制作

地域密着マーケティングのススメ

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はじめに


小さな商店や昔ながらの商店街を利用していますか?

店主が顔なじみで、いつもお店にいるだけで安心してしまう和やかさがそこにはありました。

それも。過疎化や高齢化により、廃れ出して久しいです。

そして、巨大な商業施設やチェーン店の進出によるところが大きいと思います。

でも、チェーン店の資本力に勝てないよ、と思われるかもしれません。

そこで、チェーン店に対抗するには、まずは『地域密着』という言葉が出てきます。

しかし近所のコンビニも地元の方がオーナーだったりして地域に根ざしていることは間違いありません。

でもそれは地域密着の度合いとしては低いものです。

地域密着度をどこまで突き詰めるかによってどこにも真似出来ないオリジナリティが完成します。

地元で生産している商材をさがしてみる


食べ物だと近所のパン屋さん、お肉やさん、農家、お豆腐屋さん、ケーキ屋さんなどがあります。

これら地元の食材を使用することを考えてみるのはいかがでしょう?

ネットで探せばカンタンです。

できればホームページやブログをやってるお店のほうが柔軟性があっていいと思います。

例えばお肉屋さんのお肉を使用するならもちろん販促物にそのお店のお肉を使用していることを訴求します。

なるべく従来のお肉屋さんのお客さんに訴求できるようにします。

これはお肉屋さんにとってもうれしいことで、黙っててもお肉屋さんの店主が馴染みのお客さんに伝えてクチコミが伝播します。


狸小路商店街 / alberth2


そうです、他店のお客さんを共有させてもらうのです。

顧客データの共有


どこの商店だって強い絆を結んでいる顧客が相当数いるものです。

そこを一網打尽します。

エリア分析して弱い地域が判明した場合は特にチカラを入れてその地域のいろんな業種の繁盛店を探しだします。

そしてジブンの店とどういうふうに結びつければいいか試行錯誤してみてください。

きっと面白いコラボレーションができるでしょう!

このパターンでどんどんコラボレーションしていけば全く違ったビジネスモデルが出来上がるでしょう。

コラボしたお店にクーポン券を渡してお客さんに渡してもらいましょう!

コラボ店にとっても、自分のお店にとって来店動機としてお得なクーポンをついでにもらいに来ると考えれば、とても有効な販促です。

ただ注意点としては煩雑さが増すということです。

ですので、これをどこまでシステム化できるかということも常に考えていきます。

地域密着マーケティングについてはこれからもどんどん追求していきたいと思います。


Danjiri (Parade Float) / Hyougushi

おわりに


最近では、チェーン店も地域密着戦略を追求してきています。

出店地域によって店名を変えたりして、チェーン店と思わせないようにしています。

でも、見せかけだけの方法では、地域密着の本質には勝てません。

サービス業をどれだけ知的労働に置き換えていくかが勝ち負けを決定づける時代になってきました。

柔軟性をもってアタマを使って儲けましょう。












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