
はじめに
歴史上、ずっと以前より芸術の世界では神秘的なことが多いものです。
映画「ダ・ヴィンチ・コード」も難解な謎解きが強く引き込まれる内容です。
そんな中で気になる数字”1:1.618” とは???
『1.618』とは?
この世の中で最も美しいとされている数字で、黄金比と呼ばれています。
wikipediaによると
- 黄金比はパルテノン神殿やピラミッドといった歴史的建造物、美術品の中に見出すことができるという。また、自然界にも現れ、植物の葉の並び方や巻き貝の中にも見付けることができるといった主張がある。これらの主張から、最も安定し美しい比率とされ、意図的に黄金比を意識して創作した芸術家も数多い。
- 黄金比は美容外科にても用いられ、身体において、足底から臍(へそ)までの長さと、臍から頭頂までの長さの比が黄金比であれば美しいとされることがある。また、顔面の構成要素である目、鼻、口などの長さや間隔、細かな形態も黄金比に合致すれば美しいとされることがある。
世の中のいろんな物が黄金比で構成されているらしい。
法隆寺、名刺、Appleロゴ、モナリザ、、、

自然界では、オウム貝、ヒマワリ、トンボ、、、

日本のような先進国は機能性より見た目の美しさを重視する傾向にあるので、黄金比を意識して活用して人々の潜在意識に作用を働き掛けるのが最先端のマーケティングと位置づけることができます。
黄金比を誰でも手軽に
クラウドファンディングに登場。
黄金比を描ける定規です。
持ち歩いて自慢したい!
Comment On Facebook