i-SHEEP Magazine

人生をデザインするブログ!

ファイナンス

この世の中でイチバン怖いのは『KSK』かもしれない

はじめに

あなたは税金をきちんと払っていますか?

滞納して延滞金14.6%なんてサラ金より高い利率で払ってませんか?

そんなバカなことはやめて最初から素直に払いましょう。

なぜなら、、、

あなたは『KSK』に監視されています。

ん?なにそれ??

DAIGOのセリフ??

・・・

そんなギャグでは済まされません。

 

「KSK」とは、、、

正確には、KSK・・・国税総合管理システムの略です。

全国524箇所の税務署がネットワークで接続されていて情報はすべて一元管理されています。

個別の情報を税務調査官が打ち込んでいるのです。

要するに、あなたのお金に関する取引は国に監視されているということです。

例えばAさんからBさんへの何らかの支払があったとして、それをAさんは申告したらBさんはその収入をきちんと申告しているかチェックします。

この支払いはもらってないことにしてジブンの財布に、、、

と思って着服してもバレてしまうってことです。

ジブンも会社経営している時に、ゴマかしてもバレないのでは??

といつも思ってましたがバレちゃいます。

 

 

株取引も・・・

あと、株取引もチェックされます。

ネット証券で申し込む際に、源泉徴収あり・なし どちらを選択しました?

ありの場合は自動で徴収されますので問題ないですが、なし を選択された方は確定申告が必要になりますので、きちんと取引を申告しているか厳しくチェックされます。

FXも同じです。

申告してないと脱税です。

気をつけましょう。


PC Room [Cheongnyangni / Seoul] / d'n'c

 

脱税のペナルティは?

・無申告加算税  全く申告をしなかった場合。税額が50万円までは15%、それ以上は20%を追加で払わなければいけません。

・重加算税  悪質な場合。40%の追加支払い。

・延滞税  遅れた期間に応じて年7.3%〜14.6%です。

脱税は所得税法違反という罪です。

悪質な場合は刑事告発され逮捕・起訴となります。

最高で懲役5年です。

いやはや、なんとも、、、

おわりに

 

何らかの形で取引の痕跡を残したら必ず見つかってしまうので怪しい動きはしないほうがいいようです。

一つ怪しい取引を見つけると他にも何かあるだろうと思って厳しく調査されます。

国は税金を取ろうと年々厳しくなっています。

だからマネーロンダリングのアングラ市場も活性化するのでしょう。

忘れているかもしれませんが、納税は国民の義務です。

義務なんですから、ぜひとも全うしなければいけませんね。

-ファイナンス
-