福岡県民だけが知っている福岡ナンバー1の有名人は、、、『バッテン荒川』か『ふくおかおじさん』!

Sponsored Link

はじめに

 

ワタクシの故郷、福岡ネタになりますが、福岡でイチバンの有名人は誰だろう?という疑問が湧きました。

有名芸能人もたくさんいます。

福岡出身でいうと、武田鉄矢、タモリ、浜崎あゆみ、博多華丸大吉などなど、、、挙げたらキリがありません。

しかし、全国区でなくても長年福岡県民に強く愛されている存在の方が案外いるもんです。

とてもローカルですが、、、まずこのヒト!

Sponsored Link

 

ん?ダレ?いじわるばあさん?

いえいえ、いじわるばあさんではございません!

いじわるばあさんはコチラ!

 

テイストが同じ、、、

このいじわるばあさんは元都知事の青島さんが扮するおばあさんです。

んじゃコチラは???

そう、コチラは福岡県民の愛する『ばってん荒川』さんです。

え、福岡県民のアナタ、、、知らない???

そ、そんなバカな!

 

ばってん荒川は福岡を代表する超〜ローカル芸能人

 

主に80年代に活躍していた、ばってん荒川。

最初にテレビで見た時は衝撃的でした。

こんな姿でテレビに出ていいものかと恐怖を覚えました。

まず、、、オトコ?オンナ??それとも??

まだ、当時は性別に現在ほど多様性がありませんでした。

ばってん荒川を宇宙人を見る目で見てたのを覚えています。

そしてローカルタレントであるがゆえに生で見れる確率が高い方でもありました。

イベント会場でのラジオの収録などで登場したりとワタクシ自身も3回ほどお会いすることができました。

 

ばってん荒川 by wikipedia

 

いや〜、演歌歌手であり舞台役者だったんですね〜。

でも実は熊本のローカルタレントだったんですね。

あまりに福岡での露出が多かったので勘違いしてました。

すでにお亡くなりになっていたことも知らず、、、

でも福岡県民の心の中で生きているのが、ばってん荒川です!

 

福岡の2次元代表の有名人は『ふくおかおじさん』

 

そう、コレコレ!

福岡以外のヒトはやっぱりわからないでしょうね〜。

タウン誌の『シティ情報ふくおか』のキャクターの『ふくおかおじさん』です。

『ふくおかおじさん』っていう名前はさすがに知らなかったですが、、、幼い頃から自然と目に入っていましたので懐し〜です!

1976年創刊の『シティ情報ふくおか』。

『九州ウォーカー』が台頭してきて一時は廃刊に追い込まれましたが、現在は紙面を刷新して継続しています。

 

おわりに

 

『ばってん荒川』と『ふくおかおじさん』

ローカルな存在として福岡県民に強く愛されています。

なぜか全国区ほどの有名にはなってほしくはないこの2人。

次なる存在となる超ローカル有名人は現れるでしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link

あわせて読みたい